ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

野沢温泉。その14

麻釜を見学した後は、朝の外湯をいただこう!
結構歩いたところにありました、
松葉の湯」です。源泉は〝大釜〟。

野沢温泉。その15 野沢温泉。その16

2階建ての建物で、1階にはなんと洗濯場?がありました★
温泉を使って洗いモノをするのかな?
右の写真は、階段手前にあった温泉タマゴ製造機。


野沢温泉。その18

このくらいの湯船がひとつ。お湯はもちろん熱っついですっ(汗、、、
なんども掛け湯をして、体を慣らしてから
ようやく浸かれる熱さ(汗、(汗、(汗、、、
それでも前に入った人がいるから、多少でもぬるくなっているわけです。

でもでも、すこぶる気持ちが良いです~♪


野沢温泉。その17

こちらは松葉の湯の〝十二神将〟。

=== 案内板より ===
十二神将の一「宮毘羅大将」~松葉の湯~
薬師如来は様々な病苦を救い、来世までの福徳を授ける尊い仏様です。
その仏徳の一つが温泉です。そして病気などの悪魔を
武神の姿となって防ぐのが眷属の十二神将です。
薬師三尊を囲んで四方を守り、のちに十二支に配当されました。
宮毘羅(くびら)大将は弥勒(みろく)菩薩を本地仏として
子(ね)の歳と方位をお守りしております。
云々。。。


野沢温泉。その19

松葉の湯からしばらく歩いて。
こちらは「秋葉の湯」です。
源泉は〝大釜〟〝御嶽〟の混合泉。
可愛らしい郵便ポストが目印です。


野沢温泉。その20

=== 案内板より ===
十二神将の一「伐折羅大将」~秋葉の湯~
薬師如来は様々な病苦を救い、来世までの福徳を授ける尊い仏様です。
その仏徳の一つが温泉です。そして病気などの悪魔を
武神の姿となって防ぐのが眷属の十二神将です。
薬師三尊を囲んで四方を守り、のちに十二支に配当されました。
伐折羅(ばさら)大将は勢至(せいし)菩薩を本地仏として
子(ね)の歳と方位をお守りしております。
云々。。。


野沢温泉。その21

野沢温泉。その22

お湯はもちろん熱っついですっ。
熱くてツルツルになる極上の湯?!
外湯をハシゴすれば、ホント、体の芯まで温まります。
って言うか、汗が引かないんですけど(汗、、、


野沢温泉。その27 野沢温泉。その28
(写真はクリックで大きくなります。)

それでもあまりの気持ち良さにもう一ヵ所♪
高台にある「滝の湯」です。
以前にも入ったことのある滝の湯。
黒い湯花が特長です★


野沢温泉。その29

滝の湯の十二神将は毘羯羅大将です。

===
~前略~
毘羯羅(びから)大将は釈迦(しゃか)如来を本地仏として
子(ね)の歳と方位をお守りしております。
云々。。。

野沢温泉にて、早朝の外湯めぐり。
これがもうホントにたまらないのです♪
サイコウ。



以前の記事はこちらから。
野沢温泉の夜~朝。 [野沢温泉村]
以前の外湯はこちらから。
麻釜温泉公園・ふるさとの湯。[野沢温泉]
河原湯、真湯、熊の手洗湯の十二神将。[野沢温泉]

【野沢温泉 松葉の湯】
@長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する