ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

五所稲荷神社。 [宮崎県宮崎市]

宮崎県宮崎市っ。
朝早くからやって参りました「宮崎神宮」です☆

神宮と聞くと、なんとなく他の神社さんとは別格な気がしてしまいます。
鹿児島・霧島神宮、三重・伊勢神宮、茨城・鹿島神宮、
そして同じ宮崎市内にある鵜戸神宮。
神宮と名のつく神社さんは、こちらで5つ目だったかな?


五所稲荷神社。 [宮崎県宮崎市]

というわけで、宮崎神宮の末社となります、
五所稲荷神社」です。境内に入ってすぐ右側。

ずらりと並ぶのは朱色の「鳥居」。


五所稲荷神社。 [宮崎県宮崎市]

「拝殿」。

氏子らしき方々が数名集まっていました。
皆さんスーツを着ていますが、何かのお参りかな?


五所稲荷神社。 [宮崎県宮崎市]

「本殿」です。


五所稲荷神社。 [宮崎県宮崎市]

シンプルな社殿の神社さんで、
ひときわ目立っていた「狛犬」クンです。


五所稲荷神社。 [宮崎県宮崎市]

たれた耳とダンゴっ鼻。玉に乗った独特の格好。
口の形も、〝あ・うん〟ぢゃなくて、
〝あ・い~ん〟みたい(汗、、、

宇迦魂神を祀お祀りし、市内5つ神社さんを合祀して創建されたそうです。
神宮の森に、静かに佇む神社さんです。。。



以前の記事はこちらから。
オロチョンラーメン 味七。 [宮崎市]

【五所稲荷神社】
@宮崎県宮崎市神宮2丁目


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する