ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

宮崎市・オロチョンラーメン 味七。その5

良く食べて飲みました!in 宮崎市。
それでも、心の隙間に入り込む、まだイケるかも~、
って気持ち。

気がつけばラーメン屋さんのカウンター。
芋焼酎「霧島」のオンザロックをいただいております♪


宮崎市・オロチョンラーメン 味七。その1

地元・宮崎ってアルコールが20度なんですねー。
関東では見かけたことない。

「ギョーザ」をいただきながら、ちびちびと飲ります。


宮崎市・オロチョンラーメン 味七。その4

そうそう、こちらのお店!
オロチョンラーメン 味七」さん♪

〝オロチョン〟てなんですかー?

=== ウィキペディアより ===
~前略~
北海道網走市ではオロチョンの火祭りが行われているが主体はアイヌである。
これは、「オロチョン」という言葉が
アイヌを含む北方民族全体を指す呼称として用いられた時期があり、
その名残りである。
現在でも、語呂の良さから「オロチョン」の呼称が用いられているが、
本項の民族に火祭りという文化はなく、全く関係がない。
味噌ラーメンを唐辛子等で辛く味付けした、「オロチョンラーメン」
(またはラーメン店名がオロチョン)というものもあるが、
オロチョンの火祭りから連想された名称である。
云々。。。


宮崎市・オロチョンラーメン 味七。その2

こちらが味七さんの「オロチョンラーメン」です。
やや辛いバージョン♪
お味噌の色がいいですねー。
スープはコクがあって美味し★
なんなんだろ、この出汁。。。


宮崎市・オロチョンラーメン 味七。その3

麺は細麺のストレート。
いいなぁ。このお箸でとった感じ★
良くからみます♪

お酒の後の〆のラーメン。美味しかったなー。
近くにあったら通ってしまうかも★
宮崎市の「味七」さんです。ごちそうさまでしたっ。



以前の記事はこちらから。
鶏みょうが屋。 [宮崎市]

【オロチョンラーメン 味七】
@宮崎県宮崎市南高松町2-24


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する