ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

=== 案内板より ===
「都萬神社」
この神社は、コノハナサクヤ姫がまつってあり、
縁結びの神様として有名です。
また、ニニギノ尊とコノハナサクヤ姫の間に生まれた
3人の子どもを育てるのに母乳だけでは間に合わず、
代わりに甘酒を飲ませて育てたと言い伝えが残る「清酒発祥の地」
と言われています。
現に酒元(さかもと)という集落も近くにあります。
云々。。。


宮崎県西都市、都萬神社。その1

何年か前、宮崎を訪れた時から、
すごく気になっていた神社さん。
都萬神社 tsuma-jinja」です。


宮崎県西都市、都萬神社。その2

一つ目の「鳥居」を過ぎると「神橋」があり、
正面に社殿が見えて来ます。

宮崎県西都市、都萬神社。その3 宮崎県西都市、都萬神社。その4
(写真はクリックで大きくなります。)

境内に入ってすぐ右手に「稲荷神社」と、

宮崎県西都市、都萬神社。その5 宮崎県西都市、都萬神社。その6

「お百度石」。
左手に公園と「土俵」。


宮崎県西都市、都萬神社。その7

古い歴史。神話が語られる神社さんです。
手書きの案内板より。

===
都萬神社案内
この神社は天孫ニニギの尊の妃木花咲耶姫を祀り
都萬神社または妻萬宮と申します
祭神木花咲耶姫はオオヤマズミの命の姫君でニニギの尊との御結婚には
コトカツクニカツナガサの神が媒酌をとりもち
日本最初の正式な華燭の式典を挙げられました
故に古来からこの結婚の喜びにあやかりたいと崇敬の厚いお宮であります


宮崎県西都市、都萬神社。その13 宮崎県西都市、都萬神社。その9 宮崎県西都市、都萬神社。その10

祭神木花咲耶姫は青島神社のヒコホホデミの尊の母君
鵜戸神宮のウガヤフキアエズの尊の祖母君にあたり宮崎神宮の
神武天皇の曽祖母で日本民族の彌来をもたらせた国母神でありますから
女性の守護神お産の神と敬い家内安全の祈願に参拝の多い神社であります
西都原御陵参考地の正面にある女狭穂塚は
この神社の祭神木花咲耶姫の御陵とつたえられています
云々。。。


宮崎県西都市、都萬神社。その8

もう一つの案内板より。

===
延喜式内社 日向二之宮 都萬神社
一、御祭神 木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)
一、天照皇大神の御孫瓊々杵命妃
~中略~
一、由緒沿革
御創建の年代は定かでないが、当神社が初めて史書にみえるのは、
「続日本後記」で、仁明天皇承和4年(837年)8月の条に
「日向国子湯郡妻神、官社に預かる」とあり、また、「三代実録」の
天安2年(858年)の条にも神階昇格の記録がある。


宮崎県西都市、都萬神社。その15

更に延喜式神名帳には、日向国四座の内、児湯郡二座として、
都農神社とともに都萬神社が記載されており、式内社といわれる所以である。


宮崎県西都市、都萬神社。その17

当神社はこれらの文献にみえるより更に古く、
奈良時代には、存在していたと思われる。

建久年間(1190年代初頭)伊東氏日向を領するや供田を献じて奉賽に務め、
慶長8年(1603年)島津以久公佐土原に封せられ、4代藩主忠高は妻村内315石を
社領として安堵するなど、伊東氏に引き続き島津氏も都萬神社に対する
尊崇の誠が示されており、往年の盛儀が偲ばれる。


宮崎県西都市、都萬神社。その18

その後、明治6年県社に列せられ、明治40年には神饌幣帛料供進指定を
受けるなど古来からの尊崇は明治維新以後も衰えることはなかった。

一、特殊神事
毎年7月7日に斎行される更衣祭(七夕祭)。前日の6日、奉仕する神職等が
高鍋町堀之内海岸に浜下りし御楔の後神事を行う。
翌7日更衣祭当日、御神像に白衣の御衣装を着付け、御頭に真綿の
御被衣(おかつき)を飾り付け、紅、白粉で化粧が施され、祭りが斎行される。

この日、氏子・崇敬者から白衣奉納されるが、
その多少によってその年の天候が占われる。


宮崎県西都市、都萬神社。その16

一、都萬神社の大太刀
社伝によれば、上古第12代景行天皇熊襲御親征のため、都於郡高屋行宮に
駐まらせ給うた時、御太刀を奉献、賊徒平定を御祈願されたと伝え、
現在その太刀は社殿に宝蔵されている。
云々。。。


宮崎県西都市、都萬神社。その22

日本の神様たちが、いろいろと誕生する時代の、
古い昔の神話が語り継がれています♪
コノハナサクヤ姫をお祀りする「都萬神社」です★

本殿正面に掲げられた額に描かれる女性の神様。
この方がコノハナサクヤ姫さんかな?

う~ん、なかなかな不思議がたくさんあります!
また来よう、また来てみたい、都神社。。。
良かった~♪



以前の記事はこちらから。
祇園神社。 [宮崎県西都市]

【都萬神社】
@宮崎県西都市大字妻


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する