ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

草津温泉・泉水館。その1

前回お邪魔したのがきっと夏でした。
そして今回、冬?に来ることが出来ました★
草津温泉「泉水館 sensuikan」さん。


草津温泉・泉水館。その8

もう3月ですから春なのですが、
雪のある草津周辺はまだ冬のイメージがあるので、
すみませんっ(汗、、、

お宿の敷地内に小さな湯小屋があります。
こちらが貸切風呂「千寿乃湯」。


草津温泉・泉水館。その9 草津温泉・泉水館。その7

草津温泉・泉水館。その2

草津温泉・泉水館。その3

いや~、ウレシイなぁ。
なかなかタイミングが合わなくて来れなかった泉水館さん。
この自家源泉のお湯をどれだけ待ちわびていたことでしょう。。。

汲まれたばかりのお湯なのかな?
濁り具合もうっすらと、まだ透明な感じです♪


草津温泉・泉水館。その4

キューン、ビリビリ、とした熱湯のイメージ。
他の草津のお湯とはちょっと違う、
なめらかでやわらかいのが特長です。

まだ積もる雪を観ながら。。。


草津温泉・泉水館。その5

草津温泉・泉水館。その6

サイコウにゆっくり出来ます。
ふいぃ~。。。


草津温泉・泉水館。その10

草津温泉・泉水館。その11 草津温泉・泉水館。その12
(写真はクリックで大きくなります。)

大正3年(上、右)と昭和13年(左)当時の草津温泉。
内湯の入り口に張ってあった図。


草津温泉・泉水館。その13

こちらは「君子乃湯」と名付けられた内湯です。
前回もご紹介しましたが、
かなりの歴史を感じさせてくれるお湯であります。


=== 案内板より ===
史跡 君子の湯由来
江戸時代、三代将軍家光の寛永年間に至って、天下安定し
療養中心の草津温泉も亦、繁栄の機運となる。
高原長右衛門等、村人相計り開運の神四国讃岐の金刀比羅宮を
勧請し来たりて、西の河原入口西側高台に、社殿を構え
百余段の石段を築き神霊を祀る。


草津温泉・泉水館。その14

石段右側に源泉湧出旺盛一帯の地、高原長右衛門所有地で
桐屋と賞する稱す豪壮なる料亭を営み、奥庭に純古風の泉水を設け、
霊泉に「君子の湯」と命名し後草津十二湯の一つに数えられた。

最盛期は文化文政時代で、当時民衆の声で「草津にゆかば金刀比羅様
願かけて、君子の湯で真まで暖まり泉水眺めて一杯飲むは此世の極楽」
の語り草ありと。

現在湯畑の西口より西の河原一帯を泉水区と呼ぶは桐屋の泉水に
起因する。
泉水館は大正の始め開業の折長野原町出身、史家で画人萩原秋水氏の
命名に依るものである。
云々。。。


草津温泉・泉水館。その15

言うに及ばず極上の温泉でした★


草津温泉・泉水館。その16

泉水館さんのある辺り一帯が江戸時代に栄えた
〝料亭 桐屋〟さんだった、と女将さん。
草津の歴史を垣間見ることのできる数少ない温泉宿です。
しかも自家源泉♪

ゆったりなめらか、私にはちょうど良い湯加減。
一味違った草津のお湯も、ぜひ体験してみてほしいな。
小さな旅館さんです「泉水館」さん☆
おすすめ~。



以前の記事はこちらから。
名湯・君子の湯。 [草津温泉*泉水館]
名湯・君子の湯、vol.2。 [草津温泉*泉水館]
以前の草津温泉はこちらから。
蕎麦 豚しゃぶ 月や。 [草津温泉]

【泉水館】
@群馬県吾妻郡草津町478
TEL/0279-88-2216


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


【omake】
omakeと言ってはすごく失礼なのですが、
若旦那お手製のお料理も美味しい♪

草津温泉・泉水館。その17 草津温泉・泉水館。その18 草津温泉・泉水館。その19


草津温泉・泉水館。その20 草津温泉・泉水館。その21


草津温泉・泉水館。その22 草津温泉・泉水館。その23 草津温泉・泉水館。その24


草津温泉・泉水館。その25 草津温泉・泉水館。その26

草津温泉・泉水館。その27 草津温泉・泉水館。その28 草津温泉・泉水館。その29
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する