ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

出雲大社 常陸 薬神神社 その1

もうそんなに経つのかなぁ、と。
前回来たのが2009年5月ですから、4年近くなります。
笠間市にある「出雲大社 常陸」。

平成4年12月に、本社の島根県出雲大社より分社。
新しい神社さんですが、新しくても出雲大社ですっ!


出雲大社 常陸 薬神神社 その2

先ずは境内社の「薬神神社」より。
黒い色をした「鳥居」と「手水舎」のドラゴン。


出雲大社 常陸 薬神神社 その5

そしてすぐに案内があります♪

=== 案内碑より ===
薬神神社
御祭神 少彦名神
例祭日 四月二十九日
少彦名神は、御祖神・神御彦霊神の手の俣より御生まれになったと
伝えられます。神代、大国主大神と御兄弟の誓いを結ばれ、
力を戮せ心を一つにして、我が国土を経営なさいました。


出雲大社 常陸 薬神神社 その3

即ち、五百津鋤・鍬をとり田畑を開墾し、蚕を養いて絹を織り、
全国の温泉を探り当て、また酒の醸造法を教え、
衣・食・住の生活全般に亙ってその御霊徳をひろめられました。

殊に金厭の法を定め、医薬の道に秀でられ、薬神としての信仰は篤く、
今でも廣く崇められています。


出雲大社 常陸 薬神神社 その4

大神と国作りの後、常世の国(現在の常陸国)にお渡りになり、
海原を司られ、人々の寿命(いのち)を守る神さまとして
尊ばれております。
云々。。。


小さなお社の中に、また小さくて金色の神社がありました。
大国主命と一緒に語られることの多い、
少彦名命がお祀りされている神社さんです。



以前の記事はこちらから。
出雲大社の、龍蛇神社と薬神神社  ★笠間市

【薬神神社】
@茨城県笠間市福原(出雲大社常陸 境内)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する