ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

伊香保温泉 水沢うどん・手打うどん、清水屋さん。その1 伊香保温泉 水沢うどん・手打うどん、清水屋さん。その2

いや~、間に合うかなぁ(汗、(汗、(汗、、、
最近来た中では一番の雪。
予想以上に時間がかかってしまい、閉店間際っ?!
閉まっていなければ良いのだけれど。。。


伊香保温泉 水沢うどん・手打うどん、清水屋さん。その3

というわけで、ギリギリの時間の中、
テーブル席に通していただきました。
水沢うどん「名物手打うどん 清水屋」さんです。


伊香保温泉 水沢うどん・手打うどん、清水屋さん。その4

耳が凍ってるんぢゃないかと思うくらいの寒さです。
1本の熱燗で命を吹きかえす(笑
チョー渋い湯煎鍋で出していただきました☆

おつまみは「舞茸のバター炒め」。


伊香保温泉 水沢うどん・手打うどん、清水屋さん。その5

肉厚でぷりぷりしてます、こちらの舞茸。

実はこの他に、お~っ、群馬だぁ~、と想わせるような
特製おつまみを2品いただいたのですが、こちらの写真はNO GOOD!
気になる方はお店に足を運んでみてくださいっ。

↑は清水屋さんオリジナルの「ゴマつゆ」。


伊香保温泉 水沢うどん・手打うどん、清水屋さん。その9

お銚子を2つやっつけたところで
うどんが運ばれてきました★
「迷った時は大盛りだょ!」というご主人のアドバイス通りに、
〝大盛り〟登場♪


伊香保温泉 水沢うどん・手打うどん、清水屋さん。その7

「うどんだけ食べてごらん、つゆにつけないで」とご主人。

味があります。写真だと分かりずらいかも知れませんが、
ほのかに色もついてます★


伊香保温泉 水沢うどん・手打うどん、清水屋さん。その8

「うちは手打ちにこだわってやっています。
みんな機械製麺になっちゃったからねー。
食べるとわかるョ。」

ツルツルと喉越しが良く、
しかもコシがある。
これぞ、一子相伝「手ごね、足踏み」の旨さ☆

伊香保温泉 水沢うどん・手打うどん、清水屋さん。その10 伊香保温泉 水沢うどん・手打うどん、清水屋さん。その11
(写真はクリックで大きくなります。)

自慢のゴマつゆにつけて、
つるっ、つるっ、づるづるづるづる~っ、と
一気にやっつけましょう!
うどんならではの、心地よい満腹感が訪れること間違いなしっ(笑

食後には、蕎麦湯ならぬ〝うどん湯〟で一服★
少しゴマつゆを入れて召し上がれ。


伊香保温泉 水沢うどん・手打うどん、清水屋さん。その13

世間の話、うどんにまつわる秘話、
ご主人との会話もはずむ内にずいぶんと日が落ちていました。


伊香保温泉 水沢うどん・手打うどん、清水屋さん。その14

近くにある水沢寺。
ライトアップされた「仁王門」が凄まじく綺麗です。

1500年代後半の創業、現在は17代目の社長さん。
水沢うどんの超老舗「清水屋」さん。
開いてて良かったぁ。
ごちそうさまでしたっ♪



以前の記事はこちらから。
水沢うどんの清水屋さん。 [伊香保町]
以前の伊香保温泉はこちらから。
伊香保温泉「河鹿橋」 紅葉ライトアップ 2012。

【名物手打うどん 清水屋】
@群馬県渋川市伊香保町水沢204
TEL/0279-72-3020
営業時間/11:00~17:00
おやすみ/木曜日


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


...omake...

伊香保温泉 水沢うどん・手打うどん、清水屋さん。その6 伊香保温泉 水沢うどん・手打うどん、清水屋さん。その12

なんと!
来たる2月8日(金)、NHK総合のテレビ番組「キッチンが走る!」で
清水屋さんが紹介されるそうっ。出演は俳優の杉浦太陽さん。
20:00~20:43です。お見逃しなくっ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する