ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

どん兵衛の年明けうどん。その2

ニッポンのうどん。
どん兵衛」。
〝年明け〟バージョンがあるとは知らなかった。
新しく出たのかな?


=== ウラブタより ===
-「年明けうどん」とは -
うどんは「太くて長い」ことから、古来より長寿を祈る縁起物として
食べられてきました。日清のどん兵衛年明けうどんは
縁起の良い「梅」「とろろ昆布」「寿かまぼこ」を盛り付けました。
今年の幸せを祈って年初めにお召し上がり下さい。
云々。。。


しかも驚くべきことに、このフタの裏側には、
毘沙門天さま」がいらっしゃったのだっ!


どん兵衛の年明けうどん。その1

〝どん兵衛七福神おみくじ〟です☆
大一番に強し!

===
毘沙門天さま
もとはインドのクベーラ神。甲冑を着た出で立ちで
右手に槍(宝棒)、左手に宝塔(宝珠)を持っています。
日本では武将達の信仰が厚かったことから
勝負事の神と言われています。
云々。。。

あの戦国武将・上杉謙信さんも、自分のことを
その生まれ変わりだと信じていたと云う毘沙門天さま。

年明けうどんで、年明けから縁起が良いかな?
昆布ダシ、美味し♪



以前の毘沙門天さまはこちらから。
今回は、本丸まで行けなかったけど。。。  春日山城跡★上越市
そうだ、東北に行こう!その6 「奥州藤原文化の決定版!!」  岩手県平泉町★中尊寺 Ⅳ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する