ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

草津温泉・金刀比羅神社。その3

お蕎麦と豚しゃぶのお店「月や」さんの手前にある石燈籠。
石塔には〝金比羅神社〟と刻まれています。
ずいぶんと前から気になっていました。


草津温泉・金刀比羅神社。その4

意外に長い石段の参道。
凍っているから足元に気をつけてっ。
日頃の運動不足で、軽く息を切らしながら(汗、、、

おお!
「鳥居」が見えたぞ。


草津温泉・金刀比羅神社。その1

正面に現れたのは「金刀比羅神社」であります。


草津温泉・金刀比羅神社。その2

案内板がなかったので詳しいことは分かりません。
それでも以前にお邪魔したことのあるお宿、
泉水館」さんのお風呂にあった案内に、こう説明されていました★


江戸時代、三代将軍家光の寛永年間に至って、天下安定し
療養中心の草津温泉も亦、繁栄の機運となる。
高原長右衛門等、村人相計り開運の神四国讃岐の金刀比羅宮
勧請し来たりて、西の河原入口西側高台に、社殿を構え
百余段の石段を築き神霊を祀る。

石段右側に源泉湧出旺盛一帯の地、高原長右衛門所有地で
桐屋と賞する稱す豪壮なる料亭を営み、奥庭に純古風の泉水を設け、
霊泉に「君子の湯」と命名し後草津十二湯の一つに数えられた。

草津温泉・金刀比羅神社。その5 草津温泉・金刀比羅神社。その6

最盛期は文化文政時代で、当時民衆の声で「草津にゆかば金刀比羅様
願かけて、君子の湯で真まで暖まり泉水眺めて一杯飲むは
此世の極楽」の語り草ありと。


江戸時代に、料亭桐屋のご主人高原長右衛門さんをはじめとする
村の人たちが四国讃岐の金刀比羅宮を勧請したという内容です。
ヒジョーに興味深いなぁ。
〝桐屋〟さんていう料亭は、
そばきちさんの合い向かいにあったようですが、
桐島屋旅館さんとは関係があるのかなぁ。。。

江戸時代の昔から、草津温泉の風景を見て来た
小さな神社さんです。



以前の草津温泉はこちらから。
YUBATAKE The 11thといざかや水穂と、お宿平の家。 [草津温泉]

【金刀比羅神社】
@群馬県吾妻郡草津町草津


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する