ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その3

おぉー、雪だー。


湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その4

越後湯沢から国道17号線を、貝掛温泉方面へ。
三国街道を群馬方面へ戻るルートです。

途中「三俣 mitsumata」というエリアがあります★
湯沢町になる前のかつての三俣村、
宿場のあった集落であります。


湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その1 

村の入り口にある「八木沢観音堂」。
文化6年(1809)、八木沢集落全戸が消失した火災でも、
この観音堂だけは難を免れた~、と
webに紹介されていました。

湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その5 湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その6

お堂の周りには小さな観音様が
たくさんいらっしゃいます。


湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その2

一際大きい石仏さまには首がありません。
廃仏毀釈運動時代のものでしょうか?


湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その1の1

少し行くと「八木沢十二神社」があります。
御祭神は大山祇神。
〝大いなる山の神〟です。


湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その1の2

もう少し近くで撮りたかったのですが、
何せ雪が深くて、スプッ、と膝まで入ってしまうので、
仕方なくこの辺りから。。。
お社がひとつの小さな神社さんです。

こちらの神社さんの手前に「八木沢口留番所跡」の案内が建っていましたが、
辺りにはそれらしい跡もなく、ちょっとどこなのか分りませんでした。


湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その1の3

八木沢十二神社の裏手にあった石塔。
〝二十三夜塔〟と刻まれたものと、


湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その1の4

左は何でしょう?手を合わせた観音様?
馬頭観音かな?
~街道の荷物運搬や農耕など、
人々の生活に密着して働く馬の供養塔として建てられた~
と、ありました。

雪深い湯沢町、そして三国街道の三俣集落。
もう少し散策してみよう!



以前の湯沢町はこちらから。
ぽんしゅ館。Vol.2 [新潟県*越後湯沢駅内]

【八木沢十二神社】
@新潟県南魚沼郡湯沢町三俣


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する