ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

吾妻郡・中山城跡。その3

=== 案内板より ===
中山城跡
群馬県史 通史編3 中世 は「16世紀に入ると、上野内の築城は
第三期を迎え・・中世築城の最盛期となる」とし
「主な城を挙げると、金山城・ 箕輪城・長井坂城・中山城・・などである」
と記している。


吾妻郡・中山城跡。その4

そして、その築城者は、前記した城は総て後北条氏によるとし、
特に、中山城と長井坂城の築城手法は、同じ半折囲郭構造で
驚くほど似ている、と指摘している。

その構造は、本丸を北・西・南の三方から囲むような形で二の丸を設置し、
堀切と土居で防禦をつくり、二の丸の西にこれを囲むような形に
三の丸がつくられて、要害堅固な城郭をなしているのが付図からもうかがえる。


吾妻郡・中山城跡。その1

また、その築城年代については、県教委発行の「群馬県の中世城館跡」によると、
北条氏が上野国の主要部を制した後期、天正11年(1583)から
14年(1586)と推定されると記している。
云々。。。


吾妻郡・中山城跡。その2

通りかかった道で目についた案内板。
寄ってみたら城跡でした!
(最近、鼻がきくようになったのかな(笑、)

私が立っているのは捨曲輪のトコ。
本丸、二の丸、三の丸など、きちんと見て取れるようです。
少し行った所に名胡桃城跡もありますし、
後でゆっくり来てみたいと思います♪



以前の城跡はこちらから。
城輪柵跡 kinowasaku-ato。 [酒田市]
外山城跡。 [東御市]

【中山城跡】
@群馬県吾妻郡高山村


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する