ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

うるしの店くぼた 足利市

足利学校ちかくにある「漆工房の店 くぼた」さん。
友人に連れられてお邪魔してきました。

うるしの店くぼた 足利市(4)

ここ、くぼたさんのギャラリー、
どことなく上品な空間があり
ほっとするような温かみも感じます。

お酒好きなBECCAN的には、
どうしても酒器に目がいってしまいますね~。

うるしの店くぼた 足利市(3)

ライトに照らされ、とても綺麗な艶を見せてくれる皿。

今まで漆工芸にはほとんど縁がありませんでした。
じっくりと作品を見せていただくに連れ
その雅な感じと奥行きに、寡黙な職人さんだけが持つ
内に秘めた情熱を垣間見ることができます。
うむ。。。

うるしの店くぼた 足利市(6)

初めてお会いしたにもかかわらず
気持ち良く対応してくれたご主人と奥様。
以前は妙義山の方に工房を構え
音のない世界で製作に打ち込んでいたとおっしゃっていました。

縄文時代の土器にも観ることができる「うるし」。
装飾として、また、器の強度を保つために
大昔より伝えられてきた「うるし塗り」の文化。
少しの時間でしたが、いろいろと興味深いお話も聞くことができました♪

手間と時間を掛けて仕上げられた作品だけに
普段使いでは勿体無いような気もしますね!

うるしの店くぼた 足利市(2)私が買った盃です♪

右は私が買った盃。
ケヤキでしょうか、木目が綺麗ですね。
これでまたお酒が美味しく飲めるというものです、うむ。


漆工房の店 くぼた/直悦庵漆芸工房
栃木県@足利市昌平町2365 
T&F/0284-44-0767
OPEN/11:00~18:00
定 休 /毎週木曜日、第3水曜日

くぼたさんのページはこちらから。
漆工房の店

漆工房の店 くぼた
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/276-680ab8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック