ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

足利市福居町・えびす講。その1

足利市では西宮町で行われるえびす講が有名ですが、
こちらは福居町です。「えびす講祭り」!

今年は、24日(土)と25日(日)。
11月の最後の土日に開かれるお祭デス。


足利市福居町・えびす講。その3

二柱神社」。
たくさんの人がお参りに来ています♪


足利市福居町・えびす講。その2

神楽が舞われるステージ(神楽殿?)。
「二柱神社 恵比寿講弥栄祭」の垂幕がかかっていました★
〝弥栄〟とは〝いやさか〟と読み、
一層栄えるという意味のようです。


足利市福居町・えびす講。その4

なぜ福居町でえびす講祭りが行われるかは分かりませんが、
なんだか八木宿と関係ありそうな気がします~。

初めて来た福居町の「えびす講」。
福居駅から二柱神社に向かう通りには、
屋台のお店がたくさん並んでいます。
お好み焼きのオイシイにおいが、もうたまりませんっ。
こんな雰囲気がけっこう好きなのです。


また来よう、えびす講祭り。
と、二柱神社。。。



以前のえびす講はこちらから。
えびす講祭りに行ってきました♪2011。 [桐生市*西宮神社]

【二柱神社】
@栃木県足利市福居町


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
矢部結城乃ちゃんの感想
また読みに着ますね(^^♪
2012/11/27(火) 04:28 | URL | 矢部結城乃 #mQop/nM.[ 編集]
矢部結城乃 サマ☆
ありがとうございますm(__)m
2012/11/28(水) 07:07 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する