ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その1

「JR越後湯沢駅」であります★
駅構内に併設されたショッピングセンター「CoCoLo湯沢」。

限りなく美味しそうな、米どころ新潟の食品やお土産を
豊富に揃えたこの施設の中には、
そうですっ!

越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その2 越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その3

そう、こちらには〝大人のディズニーランド〟との異名を持つ(笑
ぽんしゅ館」があるのですっ。
キターっ!

越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その4 越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その14
(写真はクリックで大きくなります。)

ワンコイン500円で、
お猪口5杯分の日本酒がきき酒できる優れモノ★

入り口で見かけたマネキンのオジサンたちは、
すでに酔っぱらっていらっしゃいました。
思わず背中をさすってあげたくなります♪


越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その5

先ずは1杯目。
〝地酒〟というカテゴリーを世に知らしめた銘酒。
「越乃寒梅」であります。
元祖幻の酒とも云われるこの日本酒がなかったら、
地方銘酒の時代が来なかったかも知れませんっ?!
敬意を表してクピっ、とな♪

越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その10 越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その7

お酒のアテに、カンウターで生キュウリを購入。
100円也。


越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その11

2杯目は「市島」。
新発田市にある酒蔵が造るお酒です。懐かしいな~。
王紋や夢シリーズでも有名ですネ。


越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その15

こちらには90種類ものお塩が用意されていて、
自由にいただくことが出来ます★
至れり尽くせり。なんという、飲んベエの見方なのでしょう!


越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その6

さぁ、参りましょうっ。
こちらはちょっと変化球の「樽で貯蔵した日本酒」。
ウイスキー樽特有の香り、バニラっぽい風味があります。
アルコール度数が強いので飲み応え有り♪
意外に好きかも。


越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その8

知ってます?「松の露」。
すごく小さい蔵のお酒らしいですが、私も初めていただきます。


越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その12

そして上越の「スキー正宗」。
高品質な酒造りで有名かな?
スッキリしているけど、味わいがあって美味しいデス。


越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その9

新潟の日本酒、90種類以上が一堂に会しています。
こ~んなにたくさんありますょ!

美味しい日本酒は明日の活力!
越後湯沢駅の中の「ぽんしゅ館」さん。
ごちそうさまでしたっ。


越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その13

なんと!
復活したマネキンのオジサン。
さぁ、行ってみよーっ。



以前の湯沢町はこちらから。
射的 山崎屋。 [新潟県湯沢町]

【ぽんしゅ館】
@新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢
website/http://www.ponshukan.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
ぽんしゅ館に行ったんですね。私は利き酒を2回してしまいます。日帰り入浴も出来て食事して、好きな駅です。
2012/12/21(金) 19:22 | URL | アゲイン #-[ 編集]
アゲイン さま★
ぽんしゅ館、行ってきました!
きき酒、とても面白かったです★
お塩やお味噌も美味しかったですし。
越後湯沢駅って、いろいろな施設が充実してるんですねー。
2012/12/22(土) 07:13 | URL | BECCAN #-[ 編集]
越後湯沢
本日、ぽんしゅ館に行きました。ガラガラでしたが、胡瓜をかじりながら呑んでました。そして、日帰り入浴をして、帰り際、フィリピン人っぽい女性にニッコリされて、ちょっぴり得をした気分でした。

2013/04/05(金) 22:15 | URL | アゲイン #-[ 編集]
アゲイン さま★
越後湯沢駅の周りって、ぽんしゅ館さんをはじめ、
いろいろ楽しめますよね!
また行きたいなぁ。
2013/04/07(日) 07:21 | URL | BECCAN #-[ 編集]
ぽんしゅ館
なんと、新潟駅にも利き酒コーナーがオープンしましたよ!南口館の方です。流石は酒どころ新潟です。これで、ベッカンさんが新潟に向かう時は、越後湯沢駅で利き酒と温泉、新潟駅でも利き酒してタレカツ丼を食せば満足ですよね!?
2013/05/07(火) 10:02 | URL | アゲイン #-[ 編集]
アゲイン さま★
新潟駅にも出来たのですか?
ホント、さすが新潟ですねー。
日本酒とタレかつ丼!美味しそうです♪
2013/05/07(火) 14:12 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する