ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

戸倉上山田温泉・飲泉所。その2

「戸倉上山田温泉」です。
朝の散歩。〝城山通り〟であります★
ご多分に洩れず、案内板を発見。


=== 案内板より ===
城山ヒストリー
16世紀前半、山田氏が城山に荒砥城を築きました。
千曲川に臨む二方は断崖で、背後に冠着山(1252m)がそびえる
要害の地です。


戸倉上山田温泉・飲泉所。その1

村上義清の葛尾城と千曲川をへだて、北信濃の抑えの城でした。
天正12年(1584)に荒砥城に篭った屋代秀正は上杉軍に攻められて落城し、
城の役割が終わりました。

城山史跡公園一帯は、大正年代から遊歩道や桜並木、街灯を整備し、
平成6年に山城を復元、展望台を設けました。
城山には昭和40年(1965)に開山した城泉山観音寺(善光寺大本願の別院)があり、
須弥壇に御本尊と善光寺寄進の一光三尊菩薩像が安置されています。
城山の南麓に、延喜式内社の波閇科神社が鎮座します。
云々。。。


山の上に見えるのが温泉マークでお馴染みの「城泉山観音寺」。
その向こうに荒砥城、史跡公園があります。


戸倉上山田温泉・飲泉所。その5

そして「飲泉所」です★
こちらの案内板の隣にあります。

さぁ、1杯いただきましょうっ。


戸倉上山田温泉・飲泉所。その3

ゆで玉子の匂い、なんだか口の中が変っ。
けっして美味しいモノではありませんが、
なんとなく体に良さそう?。。。

飲泉所に温泉を汲みに来たオジサン。
「バアさんの湯たんぽと、こたつにね、使うんだよ。」
と、おっしゃっていました★
「そこ、覗いてみな、ポンプが見えるからっ。」


戸倉上山田温泉・飲泉所。その4

なんでも58℃(だったかな?)に調整された源泉が
出ているのだとか。
なるほど~。。。


戸倉上山田温泉・飲泉所。その6

向こうの山も綺麗に紅葉している、
戸倉上山田の今日デス。
ウムム。。。



以前の記事はこちらから。
新世界通り。 [千曲市*戸倉上山田温泉]
以前の飲泉所はこちらから。
カラコロの足湯。 [千曲市*戸倉上山田温泉]

【飲泉所】
@長野県千曲市上山田温泉


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する