ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

猿ヶ京関所跡。その1

猿ヶ京関所跡役宅、です。
猿ヶ京関所資料館」として公開されています。

ですがー、
本日お休み。


猿ヶ京関所跡。その2

事前に確認しておいたわけなんだけどー。
間違えたかな(汗、、、
貴重な資料を拝見できなかったのは残念ですが、
とりあえず案内板のご紹介です、ハイ(汗、、、


猿ヶ京関所跡。その4

=== 案内板より ===
猿ヶ京関所
当猿ヶ京関所は、人皇第百十代明正天皇の御宇・
徳川三代将軍・家光公の御時寛永8年4月に設置された。

近世に至って交通路の整備と共に三国街道は佐渡海道ともよばれ、
五街道に次ぐ重要な街道の一つに数えられ、江戸と佐渡との連絡に
或いは越後諸大名の参勤交代・新潟奉行・佐渡奉行・旅人の往来・
諸物資の輸送等上・下の交通が頻繁になったからここに関所を設けて
厳重に行人を監視することになった。


猿ヶ京関所跡。その5

最初は真田氏が之を支配したが天和元年11月
真田氏の改易となるに及んで公領支配となった。
後高野・片野・木村・戸部の四氏が代々世襲にて関守の役目を務めた。
明治2年正月、明治新政府より関所廃止の発令がなされ、
ここに猿ヶ京関所も廃止されることになった。
云々。。。


猿ヶ京関所跡。その3

===
関所は全国に53ヵ所あり、その内の23ヵ所が重要とされていました。
この猿ヶ京関所もそのひとつで、寛永8年から明治元年まで
(1631~1868)4名の役人が交替でその任にあたっておりました。
現在の役宅には昭和57年まで子孫が住んでおりました。
云々。。。


当時の武具や通行手形、三国街道の絵図とか観たかったなー。
ウムム。。。



以前の記事はこちらから。
相俣のさかさザクラ。 [みなかみ町*猿ケ京温泉]

以前の関所はこちらから。
榛名山番所跡。 [高崎市]
国定忠治と大戸関所跡  ★吾妻郡東吾妻町

【猿ヶ京関所跡】
@群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する