ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

みなかみ町猿ケ京温泉・相俣のさかさザクラ。その3

みなかみ町、猿ケ京温泉。
赤谷湖湖畔にある「赤谷湖記念公園」です。
こちらの片隅に大きな桜の木がありました。


みなかみ町猿ケ京温泉・相俣のさかさザクラ。その1

これぞ上杉謙信ゆかりの桜の木。
人呼んで「相俣のさかさザクラ」!

あまりにも太くて大きな枝は、支柱で支えられています。


みなかみ町猿ケ京温泉・相俣のさかさザクラ。その2

根元のトコには観音様がいらっしゃいます★


みなかみ町猿ケ京温泉・相俣のさかさザクラ。その4

=== 案内板より ===
相俣のさかさザクラ
天文21年(1552)の春、上杉謙信が初めて三国峠から関東に
兵を出した時、この地に小休止し馬よりおりて上杉憲政ゆかりの
日枝神社を参拝した。


みなかみ町猿ケ京温泉・相俣のさかさザクラ。その5

この時謙信は春日山より持参していた桜の鞭を境内に逆さに挿して、
もしこの桜に芽が吹けば出陣の幸先が良いものとして、
謙信の希望をこめて占いをした。
ところが不思議にもこの桜の木がすくすくと成長して
数年ならずして花が咲き成木したと言われている。


みなかみ町猿ケ京温泉・相俣のさかさザクラ。その6

また、この桜の花の咲き具合でその年の作柄を占ったので
豊年桜ともいわれている。
樹高18.2メートル、目通り6.2メートル、根元廻り11.0メートルである。
云々。。。


1552年に植えられたと云われていますから、
樹齢はなんと460年?!
なかなかな古木であります♪
どんな花が咲くのかな?



以前の猿ケ京界隈はこちらから。
赤谷湖界隈の紅葉。Vol.2 [みなかみ町猿ケ京温泉]

【相俣のさかさザクラ】
@群馬県利根郡みなかみ町相俣


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する