ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

十念寺河原馬頭観音苑

やはり。

通る度に気になっていたあの五重の石塔。
それ自体は最近の物なのでしょうけど、案内板もあるし。。。

というわけで見に来ましたっ(笑
十念寺河原馬頭観音苑」。

やっぱり。。。


足利市・十念寺河原馬頭観音苑

=== 案内板より ===
十念寺河原馬頭観音苑
一、この観音苑は「ばんな寺十二支寺」の一つの面影をとどめます。
  足利駅南土地区画整理事業(昭和46年起工~55年竣工)以前と
  同じ位置に在る唯一の遺跡で、昔を偲ぶ〝よすが〟として
  貴重な拠点であります。


十念寺河原馬頭観音苑

二、苑内一隅に建つ「旧聖堂址碑」は、聖堂(足利学校)の旧所在地を
  示すものとして、名古屋大学名誉教授・文学博士 結城陸郎著
  『足利学校の教育史研究』(昭和62年、第一法規出版(株)刊)の
  大著に引用されています。
三、この地域の〝憩いの苑〟として大切に管理しましょう。

云々。。。


立ち入り禁止のロープが張られていますから、
ここからだと良く見えないっ(汗、、、
それでもやっぱり、足利学校の昔の跡地を示す
メチャメチャ重要な史跡ぢゃないですかぁ~、ココ。

見に来てヨカッタ。。。



以前の十念寺はこちらから。
国府野遺跡 kounoiseki  ★足利市

【十念寺河原馬頭観音苑】
@栃木県足利市伊勢南町


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する