ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

海野縮・そば処かじや。その1

東御市です。こちらは「白鳥神社」。
そうなんです、ここ「海野宿」。

海野縮・そば処かじや。その2 海野縮・そば処かじや。その13

昔の宿場町の景観を綺麗に残している海野宿。

海野縮・そば処かじや。その13 海野縮・そば処かじや。その14
(写真はクリックで大きくなります。)

柳並木や卯建(うだつ)のある特徴的な建物。
歴史も興味深く、以前からチェックしていたエリアなのですが、
本日は小休止で立ち寄っただけなので、
海野宿&白鳥神社についての詳しくは後ほど、デス。


海野縮・そば処かじや。その3

というわけで、ランチタイムであります。
〝名物くるみそば〟の看板に吸い寄せられて参りました。
「そば処 かじや」さん。
お土産物とお蕎麦のお店です。


海野縮・そば処かじや。その4 海野縮・そば処かじや。その6

お願いしたのは、もちろん「くるみそば」です。

お蕎麦が出てくるまで「キュウリのお漬物」と
「地元のりんごで作ったジュース」を。
日差しの強かった今日、この一品はすごく美味しいっ。


海野縮・そば処かじや。その7

そしてお蕎麦。
少し硬めの、手打ちの平たい麺。

海野縮・そば処かじや。その8 海野縮・そば処かじや。その9

「くるみ味噌」と「シイタケの煮物」。
このくるみ味噌をお好みの量、そば湯に溶いて行きます。
私はちょっと薄口目で。。。

海野縮・そば処かじや。その10 海野縮・そば処かじや。その11

ズズ、ズズ、ズズズズズ~、と
ナニゲに美味しかったくるみそば。
大盛りにしても良かったかな?
シイタケの煮物も美味しくいただきました☆

海野宿にあるお食事処。
海野宿はリベンジの予定。またお邪魔しよう、「かじや」さん。
ごちそうさまでした★



以前の記事はこちらから。
外山城跡。 [東御市]

以前のクルミ蕎麦はこちらから。
上田市にて、お寺さん巡り、その13  上田市★塩田の館 北条庵
ウワサに聞いていた「くるみそば」  秩父市★やなぎや

【そば処 かじや】
@長野県東御市本海野796
TEL/0268-63-0090


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する