ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

鳩ノ湯温泉「三鳩楼」、東吾妻町。その3 鳩ノ湯温泉「三鳩楼」、東吾妻町。その1
(写真はクリックで大きくなります。)

東吾妻町の「浅間隠温泉郷」。
このエリアには3つの温泉があります。

鳩ノ湯温泉「三鳩楼」、東吾妻町。その2

鳩ノ湯温泉「三鳩楼」、東吾妻町。その11 鳩ノ湯温泉「三鳩楼」、東吾妻町。その10

今回お邪魔したのは鳩ノ湯温泉「三鳩楼」さん。
ぬる湯だと聞いていたので、暑い日には良いですよねー。

入浴の心得みたいなものと馬の絵が飾られています。
(昔群馬は馬の産地だったからかな?)
懐かしい雰囲気の帳場であります。


鳩ノ湯温泉「三鳩楼」、東吾妻町。その6

「内湯」です★
なんと木で蓋がされていますっ。

=== 案内より ===
御案内
内湯の風呂は、檜の板でフタがして有りますが、
江戸時代(寛保年間1741年)より温泉効果、檜の効果を大切に、
現在まで伝えられて来た歴史を守っておりますので、
入浴のとき多少面倒だと思いますが、入り方に工夫をしていただき、
江戸時代の武士達が、のんびりと入浴している姿を思いうかべながら、
ゆっくりと温泉を楽しんで戴けたら幸いに思います。
三鳩楼帳場
云々。。。


鳩ノ湯温泉「三鳩楼」、東吾妻町。その12 鳩ノ湯温泉「三鳩楼」、東吾妻町。その7

鳩ノ湯温泉「三鳩楼」、東吾妻町。その8 鳩ノ湯温泉「三鳩楼」、東吾妻町。その9

適度に適温で入りやすいっ。
日によって色が違うようなのですが、
今日は青白く、そして緑がかったにごり湯です♪
少しショッパイ。
茶色く錆びのような湯花です★


鳩ノ湯温泉「三鳩楼」、東吾妻町。その13

その昔、傷ついた鳩が湧き出るお湯で傷を癒していたことから
名付けられた鳩ノ湯温泉。

あ、さっき帳場にいたおじさんが入ってきた。


鳩ノ湯温泉「三鳩楼」、東吾妻町。その5

江戸から草津、また善光寺参りに行く途中の
旅籠として開業されたと云います。
「三鳩楼」さんはその〝鳩ノ湯温泉〟の一軒宿。


鳩ノ湯温泉「三鳩楼」、東吾妻町。その4

こちらは「露天風呂」。

いいお湯をいただきましたっ。
ごちそうさまでした(笑



【鳩ノ湯温泉 三鳩楼】
@群馬県吾妻郡東吾妻町本宿3314
TEL/0279-69-2421


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する