ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

戸倉上山田温泉。うどん・そば、まいづるさん。その1

いやー、けっこう飲んだなー。
旅先でのお酒ってすごく美味しい♪
少しだけゆっくりとした足取りでの夜の温泉街。

しかし、このまま宿に戻るのもなんとなくサミシイ。
そんな貴方におススメの深夜のお蕎麦屋さんっ(笑
まいづる」さんです。
入っちゃったー(汗、、、


戸倉上山田温泉。うどん・そば、まいづるさん。その2

油揚げと大根の煮物。
お通しと、もう一杯だけ生ビールを。。。
お品書きは、うどんかお蕎麦。

ん、なんですか〝ころ〟って?
ころ?


戸倉上山田温泉。うどん・そば、まいづるさん。その3

これ「ころ」。
蕎麦バージョンです。
月見そばぢゃないの?。。。

とりあえず、いただきまーすっ!


戸倉上山田温泉。うどん・そば、まいづるさん。その4

生玉子にお蕎麦をからめて~。
お蕎麦がバッチリ冷たくて美味しいー★
というわけで調べてみますと、しっかりあるのですねー、〝ころ〟って★
以下、どうぞ♪

=== ウィキペディアより ===
香露
香露(ころ)は、うどん・きしめんに汁をかけた料理。主に中部地方で食べられる。
きしコロ・コロきし、うどんコロ・コロうどん、コロ。
素麺・冷や麦など、もともと冷たい麺類には用いない。

由来
通常のかけ汁とは異なり、濃いめに合わせた汁の香りが良いことから
「香露(こうろ)」と呼ばれるようになり、後にそれが漢字はそのまま
「ころ」と省略されて呼ばれたことによる。

特徴
元来は温・冷どちらにも用いられたが、現在では一般的に冷たいものを指す。
ざるではなく丼に盛りつけられ、
葱や生姜などの薬味とともに予め汁をかけた状態で供される場合が多い。
薬味以外の他の具材を乗せた場合は、コロと呼ばないことから、
ぶっかけうどんなどに近い。
云々。。。


信州にいるんだなー、と変に納得してしまった夜です。
「KORO」、ごちそうさまでした★



以前の記事はこちらから。
御料理 羽衣さん。 [戸倉上山田温泉]

【まいづる】
@長野県千曲市上山田温泉1-70-8
TEL/026-275-1012
営業時間/11:30~14:00(昼)、20:00~25:30(夜)
おやすみ/水曜日


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する