FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2019/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/08

初詣は昼間に参りましょう。
太田市金山の麓にある、大光院へ行ってきました。
地元の方には「子育て呑龍(どんりゅう)様」と呼ばれていますよね。
やはりお正月は、人出も多いですね。
駐車場に入るのにプチ渋滞なのです。。。
今にも雪が降りそうな寒空でしたが、境内にはお参りをする
善男善女の姿が多く見られました。
本堂の中では、護摩焚きもおこなわれていました。
太田市 大光院 子育て呑竜様 本堂
ちゃんとお参りしましたよ~。合掌。。。

太田市 大光院 子育て呑竜様 煙
お参りをする前にここで煙を身体に向かって手で煽ぎます。痛い所とか弱っている所、良くしたいところに煙を送るおまじない。
小さい頃、親に頭を煙でゴシゴシやられた思い出が…。
どうなんでしょう?効果あったんでしょうか……?(笑)

太田市 大光院 子育て呑竜様 出店
本堂へ向かう道には
たくさん出店が。あちこちからいい~匂いが漂って鼻をくすぐる(クンクン…

太田市 大光院 子育て呑竜様 出店 チョコバナナ
やっぱりチョコバナナ。
一本200円でした。できたてのほやほや。ピンクのチョコレートがかかっているやつ。
ま、お味はともかく、こういう出店を見ると
かならずチョコバナナ、いってしまいますね。。
他にも大判焼き、お好み焼き、たこ焼き、射的ゲーム
わた飴、りんご飴、べっこう飴、じゃがバター、甘酒などなど
たくさんありました。

太田市 大光院 子育て呑竜様 出店 イタリアン
やけに賑わっているのは…
イタリアンカラーの屋台、ピタパンのようなサンドイッチのようでした。
昔は、こういうの無かったよね~。屋台でイタリアン。
なんか、屋台も時代の波を受けているのネ…。

太田市 大光院 子育て呑竜様 門前町
一旦門の外へ出て、門前町を散策。
お土産やさんをひやかしながら歩いてみました。
何十年も前から変わることなく続いているような古いお店ばかり。
なんだかレトロで不思議な町並みです。

初詣も済ませたし、なんだかホッとひと安心。
こんな時、自分は日本人だな~…と実感しますね。
個人的には、普段の、人もまばらな大光院が好きだったりするんですけれどネ。


大光院
群馬県@太田市金山町37-8




コメント
この記事へのコメント
私も!
初詣!
太田市民として、呑龍様へ元旦に行きましたょ!
さすがに参拝者が多く賑わっていました。
私も個人的には夜の境内それも。雪の降った後の白い境内が好きですね!
2007/01/05(金) 18:17 | URL | 太田のボサ好き #-[ 編集]
太田のボサ好き 様。
雪の降った後の白い境内とはロマンチストのボサ好きさんらしいですね。神秘的で綺麗な光景が目に浮かびます。
2007/01/05(金) 19:41 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/261-dcd05725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック