ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

野沢温泉の外湯~河原湯~ その3

早朝の麻釜を後に、ひとつ外湯を楽しもうぢゃありませんか!
河原湯」です。けっこう好きです、ココ。

野沢温泉の外湯~河原湯~ その1 野沢温泉の外湯~河原湯~ その2
(写真はクリックで拡大します。)

やはり、飛び上がるほど熱いっ(笑
お湯は少しだけ褐色。
掛け湯をして体をならしてから浸かりましょう。


野沢温泉の外湯~河原湯~ その4

13ある外湯には、薬師三尊(大湯)とそれぞれ十二神将が祀られています。
河原湯には〝真達羅大将〟が祀られていました★


=== 案内板より ===
十二神将の一「真達羅大将」~河原湯~
薬師如来は様々な病苦を救い、来世までの福徳を授ける尊い仏様です。
その仏徳の一つが温泉です。そして病気などの悪魔を
武神の姿となって防ぐのが眷属の十二神将です。
薬師三尊を囲んで四方を守り、のちに十二支に配当されました。
真達羅(しんだら)大将は普賢(ふげん)菩薩を本地仏として
酉(とり)の歳と方位をお守りしております。
云々。。。


野沢温泉の外湯~真湯~ その2

こちらは「真湯」です。
初めて~♪

野沢温泉の外湯~真湯~ その3 野沢温泉の外湯~真湯~ その1

青白く濁ったお湯と、黒い湯花。
かなり熱いデス(汗、、、


野沢温泉の外湯~真湯~ その4

===
十二神将の一「招杜羅大将」~真湯~
~前略~
招杜羅(しょうとら)大将は大日如来を本地仏として
戌(いぬ)の歳と方位をお守りしております。
云々。。。


野沢温泉の外湯~熊の手洗い湯~ その3 野沢温泉の外湯~熊の手洗い湯~ その1

野沢温泉の外湯~熊の手洗い湯~ その2

熊の手洗い湯」。
野沢の外湯の中でも人気のお風呂。
この日も次から次へと訪れる入浴の方で、
浴室の写真は撮れませんでした。あしからず。。。

===
十二神将の一「因達羅大将」~熊の手洗い湯~
~前略~
因達羅(いんだら)大将は地蔵(じぞう)菩薩を本地仏として
午(うま)の歳と方位をお守りしております。
云々。。。


薬師三尊と十二神将。
けっこう面白いなー。湯疲れしないように、
次回制覇してみたいと思います★



以前の外湯はこちらから。
河原湯と瀧の湯。 [北信州・野沢温泉]
野沢温泉GURURI旅 その14 上寺湯と熊の手洗湯 [北信州・野沢温泉]
以前の記事はこちらから。
野沢温泉、朝の麻釜。

【真湯】
@長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する