ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

野沢温泉の麻釜。その2の1

今日も早朝の「野沢温泉」。
朝の散歩コースで「麻釜」であります♪
天然記念物、麻釜熱湯湧泉っ!

野沢温泉の麻釜。その2の2

麻釜で茹でた野菜は、とても美味しいのだそうです♪
地元の方に伺ったのですから間違いないっ(笑

野沢温泉の麻釜。その2の3 野沢温泉の麻釜。その2の4 野沢温泉の麻釜。その2の6

それでも凄まじい熱湯です(汗、、、
もちろん危険ですから、一般の方は立ち入り禁止。

野沢温泉の麻釜。その2の5

あちこちからゴボゴボと湧き立つお湯。
すごい~っ☆


野沢温泉の麻釜。その2の7

こちらは、麻釜の畔にひっそりとたたずんでいるお堂です。
お地蔵さんが立っていますねー。
前回来た時は、確か無かったと思ったのですが。。。
以前の薬師堂はこちら↓
野沢温泉GURURI旅 その4 薬師堂と釜神サマ [北信州・野沢温泉]


=== 案内板より ===
中風(ちゅうぶ)除け
野沢の忠治地蔵菩薩

この忠治地蔵菩薩は、国定忠治が亡くなって3日後の
嘉永3年(1850年)12月24日、忠治が以前、当村惣湯(大湯)前の旅籠屋に
中風治療のため湯治に来ていた時の事、その間
長らく忠治のお世話をしていた宿の関係者の娘さん、畔上つまさんによって
供養のため建立されたものです。


野沢温泉の麻釜。その2の8

長い間中風除けとして県内外の人々によって親しまれ
信仰されていましたが、昭和25年に訳あって忠治地蔵菩薩が須坂市の寺、
寿泉院に移されました。

その後、永年にわたり村民から再建を切願されておりましたが
60余年ぶりに地元の有志によって元の場所に復元、再建いたしました。

人もお湯も温かいやさしい地元の娘畔上つまさんの
供養地蔵菩薩でもあります。 合掌
云々。。。


なんと、赤城の国定忠治さんですかっ?!
なんだか感慨深い。
朝から良いものを拝見できました。
ウムム。。。


以前の麻釜はこちらから。
早朝の麻釜の風景。 [北信州・野沢温泉]
以前の忠治さんはこちらから。
秋葉神社、四條霊社と忠治の墓。 [長野市]
赤城山、大沼湖畔の忠治像  ★前橋市富士見町
国定忠治と大戸関所跡  ★吾妻郡東吾妻町

以前の記事はこちらから。
サナギと野沢菜坦々麺。 [野沢温泉*四十雀]

【麻釜】
@長野県下高井郡野沢温泉村豊郷麻釜


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する