ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

くずし割烹とせいろ飯のお店、杏であります。その1

太田市にある和食屋さん「杏」さん。
ホクホクの〝せいろう飯〟が自慢のお店ですが、
今夜はチョコチョコつまんで、1杯やろう!

早速、辛口の白ワインをお願いして、
お通しは「湯葉とほうれん草のおひたし」です。
ほんのり効いた出汁が絶妙。
暑い夜に、冷たいお通しって、なんてウレシイんでしょう!


くずし割烹とせいろ飯のお店、杏であります。その4

お品書きを拝見していると、
なんと〝くえ〟があるではありませんかっ?!
「くえのお造り」。


くずし割烹とせいろ飯のお店、杏であります。その5

いやー、くえ、食べてみたかったんです~★
もちろん初めての〝くえ〟。
冬場が旬だと言いますが、あっさりしていてなかなか美味。
お醤油とポン酢でためして見ました。
クセがなくて上品な味わい。

くずし割烹とせいろ飯のお店、杏であります。その6 くずし割烹とせいろ飯のお店、杏であります。その7
(写真はクリックで拡大します。)

お造り2品目は「活つぶ貝」。
これはメチャメチャ甘いですっ。コリコリとした
歯応えも大好きですし、肝も好き。
一品で2度美味しい優れモノ★
貝好きな方にはたまりませんョ、きっと。


くずし割烹とせいろ飯のお店、杏であります。その9

「くえかま焼」。
お造りでいただき、せっかくですから焼きもお願いしました!
これまた美味しい。個人的には焼きの方が好みかな(笑
弾力があるような、プリッとした感じです♪
白ワインも2本目に突入☆


くずし割烹とせいろ飯のお店、杏であります。その10

季節の野菜が入っている「マスカルポーネの白和え」。
チーズ好きですから、これはもうたまりませんっ。

くずし割烹とせいろ飯のお店、杏であります。その12 くずし割烹とせいろ飯のお店、杏であります。その11

けっこう飲んだかなー(汗、、、
途中から加速しましたし。。。(笑

こちらはマスターが出してくれた白と黒のシャーベット。
白はバニラ、黒は〝炭〟なんだそうです。
キメが細かいというか、何というか、
シルクのような口当たりで、ホントなめらか☆
ちょっとオドロキのシャーベットです!


今夜はこのへんで。。。と、
実は、大好きな「蟹クリーム湯葉包み揚げ」もいただきましたが、
食べるのに夢中で写真撮るの忘れましたっ(汗、、、

久しぶりにお邪魔しました「杏」さん。
やっぱり美味しかった!
おススメの和食屋さんです。
ごちそうさまでしたっ。



以前の記事はこちらから。
杏 anzuさんに行ってきました♪  太田市★くずし割烹とせいろ飯の店 杏

【くずし割烹とせいろ飯の店 杏】
@群馬県太田市飯塚町1489
TEL/0276-48-5868
営業時間/11:30~14:00(昼)、17:00~23:00(夜)
おやすみ/火曜日


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する