ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

野沢温泉、野沢菜坦々麺の四十雀さん。その1

野沢温泉と言えば、やはり〝野沢菜〟が有名。
その野沢菜を使ったラーメンを出してくれるお店があると、
どこかで聞いたような気がしていましたっ(笑

宿の方に場所を教えていただき、やって参りました!
四十雀 しじゅうから」さん。

野沢温泉、野沢菜坦々麺の四十雀さん。その2 野沢温泉、野沢菜坦々麺の四十雀さん。その3
(写真はクリックで大きくなります。)

真ん中のテーブル席に陣取りまして、
先ずは日本酒♪
野沢温泉では良く見かける〝水尾〟。穏やかで美味しい。
お通しは「山菜」。


野沢温泉、野沢菜坦々麺の四十雀さん。その7

その土地でしか食べられないものにも興味シンシン★
お店の方がニコニコしながら、
「試してみますか?」なんて言うものですから
チョコっとお願いしてみました(笑

はたして何が出てくるものやら。。。
。。。


野沢温泉、野沢菜坦々麺の四十雀さん。その4

コレ
「さなぎ甘露煮」。

蜂の子ってありますが、蛹は初めて。
見た目、幼虫よりインパクトあるかも(汗
お酒のツマミでパクパク行っちゃいましたが、
お味の方はご想像にお任せ致します(笑


野沢温泉、野沢菜坦々麺の四十雀さん。その5

そしてこちらが「野沢菜坦々麺」。


野沢温泉、野沢菜坦々麺の四十雀さん。その6

たっぷりの野沢菜が入っています★
油断して、ずるずるずるっ、とすすれば、
思わずむせてしまう辛さ。以外にHOT!
それでも後を引く美味しさで、あっという間に完食でありますっ。

初めての野沢菜坦々麺、そしてさなぎ甘露煮。
どちらも美味しかったなー♪
温泉街の夜のラーメンは「四十雀」さん。
ごちそうさまでしたっ!


=== wikipediaより ===
シジュウカラ
森林や湿原などに生息する。通常は渡りは行わないが、
寒冷地に分布する個体や食物が少ない時には渡りを行う事もある。
非繁殖期にはシジュウカラ科の他種も含めた小規模な混群を形成する。
和名は鳴き声(地鳴き)に由来する。
鳴き声は甲高いよく通る声で「ツィピーツィピーツィピー」と繰り返す。
云々。。。



以前の記事はこちらから。
ワインとイタリア料理のお店、風の家さん。 [野沢温泉]

【四十雀】
@長野県下高井郡野沢温泉村9533
TEL/0269-85-2168
営業時間/21:00~24:00
おやすみ/不定休


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する