FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2019/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/08

「え?この前行ったぢゃない?…」
と仰る熱心なBECCAN readersもおいでのことでございましょう…
「はい。この前も行きました。」
だってだって、3日おきに食べたくなっちゃうんですもの!
完全に強記飯荘の虜となってしまいました。
中華料理ビギナーであったにもかかわらず、この信者ぶりとはいかに!
だってだって、美味しいんだよぉ~。

足利 強記飯荘 白菜 ザーサイ
今日の始まりはぁ~…
「桂花陳酒」というお酒(甘い食前酒)と「白菜の酢漬け」&「ザーザイ」。
わたし、今までザーサイって余り好きではなかったのね。
でも、でも、今日その理由が解ったの。
今まで食べていたザーサイが本物ぢゃなかったんだぁって。
強記飯荘のザーサイは美味しいのダ。胡麻油の風味が豊かで。
ここのザーサイならば、イケル!

足利 強記飯荘 芝えびとクルミの炒め
魚料理からは「芝えびとクルミの炒め」。
この海老が「プリプリぷりん」って、歯で噛むと「プチプチプチ~!」って
こう、ものすごく弾力があるんです。
クルミもたっぷり入っていて、芝えびとの相性も抜群!
すごく丁寧に丁寧に下ごしらえされている感じがしましたね。
特に、海老です!海老。皆さんも是非ネ。

足利 強記飯荘 季節野菜の牡蠣ソース炒め
「旬野菜の牡蠣ソース炒め」。
タンパク質を摂取した後は、野菜でしょ。
「旬野菜はなにかな~?」と思っていたら緑の濃い葉っぱ。
野菜には詳しくないのですが、味からして「かき菜」と思われます。
かきと牡蠣……ご主人は見かけによらずシャレ好きなのでしょうか?
……違いますね。ただ、かき菜が冬に美味しいだけでしょうね…。

足利 強記飯荘 鶏肉のレモンソースかけ
「鶏肉のレモンソースかけ」。
メインは、さっぱりめとしたレモンソースに惹かれました。
この衣に「なんとなくピーナッツな感じ」の香りがする!
香ばしいのです。まわりがサクッサクッしているの。
そして、レモンソースも酸っぱすぎず、あんかけ風。
コレは人生で初めての味!
あぁ、どうして今まで中華に目覚めなかったのだろうか…。
今から、おばあちゃんになるまで中華を「食い倒れるゾ」(…!)。

足利 強記飯荘 蒸しニラ餃子
飲茶も忘れずに。
「蒸しニラ餃子」。ニラが好きなのでチョイスしました。
自分で好みのタレを作るのですが、ここの「ラー油」はなんか違う!
めっちゃ辛いのですが、普段、家で使っているものとは全然風味が違うの。
これが、本場の、味…?

足利 強記飯荘 芝えびの焼きそば
「芝えび入り焼きそば」。
前回の〆がチャーハンでしたので、今夜は焼きそばを。
ところどころに焦げ目のついている焼きそばが香ばしい。
また、ここでも「プリプリ」の芝海老ちゃんに再会です。
やさしい塩味で野菜もたっぷり。〆にふさわしい一皿でした。
おなじみの杏仁豆腐を頂き、ごちそうさまでしたぁ!
今日も、美味しかった。

【追伸】
足利 強記飯荘 主人
「強記飯荘のオーナーシェフ」。
「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら
「押すダケデショ?」…、とBECCANの写真を撮ってくれようとした
お茶目な方です。「いいえ、貴方の」と、ジェスチャーで伝えたら
「ナンデ?ナンデ?」と不思議がっておられました。
聞けば、14歳の頃にこの道に入られたそうです!
スゴイ!
だから、こんなに美味しい本物の中華料理ができるんだぁ。。。
きんまんぷくさんとは、10代の頃からご友人なのだとか、
このお店をオープンしたときに、金さんや周さん(とみとく氏)が
遊びにいらっしゃったそうです。
オーナーが足利を選んでくれて良かった!
そのおかげで私たちは、今夜もこうして美味なる中華料理に
舌鼓を打つ事ができるのです。「ポ~ン!」


強記飯荘
栃木県@足利市田中町915-1
電 話 /0284-73-8883
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/11(水) 15:43 | | #[ 編集]
Dear Mon
Thank you for your coming our site & give us your massage!
I'm so glad to read that.

I love KYOKIHANSO so much too.
I love Chinese food.
I think Mr.CHOI is the great chef.

I wish you will come again☆
Thank you.
2009/02/11(水) 18:25 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/253-76301109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆えび蒸し餃子の材料◆浮き粉を使った透き通った皮ですが、面倒な時は普通の餃子の皮を使ってください。 中身の材料(小さいえび餃子32個分) えび 225グラム (皮を除き、みじん切りにした重さ) たけのこ 50グラム(みじん切りにして約大さじ3+1/2) 醤油 小
2007/04/02(月) 15:20:46 | 餃子レシピのすべて
ニラたっぷり!カリッと焼いて、あつあつをビールといただくと最高ですね。 ◆ニラ餃子の材料◆(4人分)餃子の皮 … 1袋(30~40枚) 豚ひき肉 … 150~200g ニラ … 1.5~2束 キャベツ … 1/8個 塩 … 少々 白ネギ … 1/2本 サラダ油 … 適量 ゴマ油 … 適量 [合わせ
2007/04/09(月) 20:15:56 | 餃子レシピのすべて