ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

職人館。長野県佐久市。2012-3-1

佐久にはまだ雪が残っていた。
メチャメチャ楽しみにしていた「職人館」さん。
ホント、久しぶりなんです!


職人館。長野県佐久市。2012-3-2

さぁさぁ、
たらふく飲もうではありませんか?!


職人館。長野県佐久市。2012-3-3

「うまい酒にはツマミなんかいらねぇだかなぁ!」
愛情たっぷりのジョークと共に、塩が出されるっ。
白と茶色がかった2種類。

ご主人のジョークは、まんざらジョークだけにとどまらず、
この塩さえあれば飲めちゃうかも。。。、と
ホントに思わせてくれるところがスゴイ。

職人館。長野県佐久市。2012-3-4 職人館。長野県佐久市。2012-3-5
(写真はクリックで拡大します。)

塩をパッパと振っていただいた「さといらず」と「みまき豆腐」。
〝さといらず〟は地大豆の名前で、砂糖がいらないほど甘味があるの意味。

驚くのは、塩や味噌、調味料の類は、
すべて職人館さんのオリジナルなのだということ!


職人館。長野県佐久市。2012-3-6

「地元野菜のお造り」。
パキンッ、パキンッ、と歯応えも良く、
とてもジューシーな野菜。もちろん無農薬デス。
味噌もウマイ★

そして。。。


職人館。長野県佐久市。2012-3-7

「蕎麦の実と地鶏とナツメのサムゲタン」、


職人館。長野県佐久市。2012-3-8

「地元野菜のサラダ」、


職人館。長野県佐久市。2012-3-9

「ミモザチーズのリゾット」をいただき。。。

特にサラダの、山ブドウのビネガーとオリーブオイルを使った
自家製ドレッシングは、ちょっと美味しくて感動。。。

お酒もすすみますから、酔い感じなのであります♪
そして楽しみなお蕎麦。


職人館。長野県佐久市。2012-3-10

「御前そば」と名付けられたお蕎麦。
蕎麦の実の芯だけを使って打った、いわゆる「更科」です。

透明度の高い白い蕎麦。
ほのかな甘味。
藻塩をパラパラと振ってひと口。
チョイとツユにつけてもうひと口。
もうこれで十分★至福の時であります。。。


職人館。長野県佐久市。2012-3-11

大きなかたくちで出される蕎麦湯。

「この前来たじいさんが、面白い食べ方をしてたぞ~、おい!」
なんて、ご主人が煽るものだから(笑


職人館。長野県佐久市。2012-3-12

釜揚げうどんならぬ「釜揚げ蕎麦」をお願いしました!

ゆで上がったばかりのアツアツほくほく。
ふわぁ~、と蕎麦の香りが広がります♪
こちらも、ほんの少しツユにつけるか塩で!
蕎麦がきのような蕎麦切り。
初めていただきました♪


職人館。長野県佐久市。2012-3-13

料理が美味しいのもそうなのですが、
お邪魔する度に、へぇ~、へぇ~、と感動してしまうお店です。
田舎愛っ!、料理愛ッ、なのでしょうか?!

佐久市にある「職人館」さん、
またお邪魔したいと思います☆
ごちそうさまでした!



以前の記事はこちらから。
地粉100%、手打ちそばと田舎料理  佐久市★職人館

【職人館】
@長野県佐久市春日3250-3
TEL/0267-52-2010
営業時間/11:30~15:00(夜は予約のみ)
おやすみ/水、木曜日(祝日は営業。GW・8月は開館)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する