ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その2

伊勢神宮であります。
境内のいろいろを拝見して。ホント気持ちの良い参拝日和☆


伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その1

樹齢にするとどのくらいなのでしょうか?
あちこちに立つ大きな木。

「御正宮」でお参りを済ませ「荒祭宮」へ。


伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その3

こちらから。


伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その4

先ずは「御稲御倉」。


伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その5

〝みしねのみくら〟と読みます。

ご祭神は御稲御倉神。
神田で収穫された稲を納める倉です。

これってもしかして高床式なんじゃないでしょうか?
縄文時代の集落なんかを再現したものに良く見られる
高床式倉庫ですよねー。
う~ん、ナニゲに深いなぁ。。。


伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その6

伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その7

もう少し先にあるのが「外幣殿 げへいでん」。
古い神宝が納められているのだそうです。


伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その8

そして、更に進んで行くと。。。


伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その9

境内別宮、
荒祭宮 あらまつりのみや」が見えてきます♪

こちらのご祭神は、
天照坐皇大御神荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま)。
なかなか長いお名前です。


伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その14

=== リーフレットより ===
皇大神宮別宮 荒祭宮 あらまつりのみや
皇大神宮の後方にご鎮座。
天照大御神の荒御魂(あらみたま)をおまつりする皇大神宮の第一別宮で、
正宮についで重くまつられています。
云々。。。


伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その15


伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その10


伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その11


伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その12

やはり独特の雰囲気がありますねー。
迫力と落ち着きと両方あるような。。。
ウムム。。。


伊勢神宮。内宮の荒祭宮。その13

=== 案内マップより ===
荒祭宮 あらまつりのみや
天照大神(あまてらすおおみかみ)の荒御魂(あらみたま)をまつる
別宮で、荒御魂とは神の特別な働きをする状態、
または神が現れた状態といわれています。
云々。。。



以前の記事はこちらから。
伊勢神宮。皇大神宮(内宮)、御正宮。 [三重県伊勢市]

【皇大神宮(内宮)・荒祭宮】
@三重県伊勢市宇治館町


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する