ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その59

伊勢神宮、外宮の「豊受大神宮」です。
境内を、ひと回り巡って見たところでもう1度☆

北御門から少し入ると、右手に小さな1本道があります。
神社林の中を通る道はとても清々しいものです。
しばらく行くと小さな神社さんが見えて来ます♪


伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その55

度会国御神社」。
〝わたらいくにみ〟と読みます。なかなか難しいっ(汗、、、

伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その57

伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その56

豊受大神宮(外宮)の摂社の神社さん。
明治以前まで、代々外宮の祭祀を務めてきた度会氏の祖神を
お祀りしているのだそうです。

なんでも外宮がご鎮座される以前から、
祀られていたと伝えられています。
凄くありません?!


伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その58

鳥の鳴く声が響きます。
まるで原生林のよう。。。

もう少し先に進みましょう♪


伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その60

大津神社」。


伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その61

伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その63

豊受大神宮(外宮)の末社。
五十鈴川河口の守り神として以前は内宮にあったそうです。
明治時代になってこちらの場所にお祀りされました。

大津神社より更に進むと入林禁止の看板があり、
行き止まりとなっています。
実はこの先に極めて神聖なエリアで、一般の立ち入りが禁止されている
上御井神社(かみのみいじんじゃ)があるのです。
ウムム。。。

。。。


伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その64

伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その65

伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その66

それにしても周りの木々はすごいっ。。。


伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その67

伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その68

伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その69

迫力があるのだけれど、
どことなくリラックスできて。。。
何回深呼吸しただろう。。。


伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その70

伊勢神宮、外宮。度会国御神社と大津神社。その71

度会国御神社と大津神社。
森林の中にひっそりとたたずんでいる神社さんですが、
すごく良かった。。。



以前の記事はこちらから。
伊勢神宮、外宮。神楽殿から表参道へ。 [三重県伊勢市]

【豊受大神宮(外宮)・度会国御神社】
@三重県伊勢市豊川町


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する