ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

深夜、北関東自動車道へ飛び乗り、西へ!

高崎JCT、藤岡JCTから上信越道へ。
更埴JCTから長野自動車道へ入り南へ。
そしてさらに西へ。。。


伊勢神宮 外宮 その1の1

岐阜を通り、名古屋を過ぎて、
いや~、走りました(汗、(汗、(汗、
6時間以上は走っているでしょうか。あともう少し。

思い立ったら吉日☆
神社に着いたのは朝8時ちょっと前。
キターっ。


伊勢神宮 外宮 その1の2

どどぉ~んっ
伊勢神宮」です!
in 三重県伊勢市。

正式名称は「神宮」。
宇治の五十鈴川の川上にある「皇大神宮(内宮)」と、
山田原にある「豊受大神宮(外宮)」の両大神宮を中心として、
14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があります。
「神宮」はこれら125の宮社の総称でもあります。
と、いただいた境内案内図に書かれていました☆


伊勢神宮 外宮 その1の3

駐車場に近かった「北御門参道・きたみかどさんどう」より参ります。
朝早かったこともあって、まだ人も多くありません。


伊勢神宮 外宮 その1の4

「北御門鳥居」。

お伊勢参りは外宮から。。。
と云われるように、こちら外宮の「豊受大神宮 toyouke」であります。


伊勢神宮 外宮 その1の5

伊勢神宮 外宮 その1の6

「御厩・みうまや」。
皇族から奉納された神馬を飼育する場所です。
豊受大神宮御料御馬「草音号」と「笑智号」の札が掛けられていました。


伊勢神宮 外宮 その1の7

伊勢神宮 外宮 その1の8

伊勢神宮 外宮 その1の9

深い社叢(神社林)につつまれている境内であります。


伊勢神宮 外宮 その1の10

「五丈殿」と「九丈殿」。


伊勢神宮 外宮 その1の11

五丈殿。
雨天のときのお祓いや遷宮諸祭の饗膳(きょうぜん・儀式としての祝宴)、
などが行われます。

九丈殿。
豊受大神宮の摂社、末社の遙祀の祭典が行われます。


透き通った朝の空気が気持ち良い、
初めての「伊勢神宮」であります。。。



【豊受大神宮(外宮)・五丈殿】
@三重県伊勢市豊川町


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する