ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

善光寺、参道いろいろ。 [長野市]その1

蔵づくりの建物が並んでいます。
この辺りからずいぶんと町の景観が変わってきます☆


善光寺、参道いろいろ。 [長野市]その2

こちらは洋風建築のビル。
モダンな時計屋さんです♪

建物の時代もいろいろです。


善光寺、参道いろいろ。 [長野市]その5

灯籠があったり。。。


善光寺、参道いろいろ。 [長野市]その4

紙屋さんでしょうか。
今で言う文房具屋さんかな?
看板には「柏與紙廛」と書かれています。
渋い。。。


善光寺、参道いろいろ。 [長野市]その6

郵便局も個性的です♪「善光寺郵便局」。
昭和初期の木造建築。
旅館だった建物を利用しているそうです。
建物の再利用。センスが良いですねー。


善光寺、参道いろいろ。 [長野市]その7

「楽茶れんが館」。
こちらは明治45年に建てられた赤レンガの建物です。
カフェレストランになっています。


善光寺、参道いろいろ。 [長野市]その8

ひと際大きく目を引かれたのが「御本陣 藤屋旅館」。
本陣とは、大名が参勤交代のときに宿泊する旅館のこと。


善光寺、参道いろいろ。 [長野市]その9

建物は大正14年(1925)に建てられた3階建ての洋風建築。
平成9年(1997)に国の有形文化財保存登録になりました。


善光寺、参道いろいろ。 [長野市]その10

ぱっ、と見、木造には見えません!
とってもオシャレ★
今も旅館なのかな?泊まってみたいですネ。

町の風景がとても面白い、こちらの参道です。
ぶらりと散歩しているだけでも飽きませんョ♪

そろそろ「仁王門」が現れます!
仲見世方面へGO。



以前の記事はこちらから。
北野文芸座と熊野神社。 [長野市]

【御本陣 藤屋旅館】
@長野県長野市大門町


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する