ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

勢獅子、秋葉神社と忠治の墓。 [長野市]その1

権堂町、アーケード通り。
「権堂駅」手前、イトーヨーカドーの隣、「秋葉神社」です。
全国にも数多くある神社さんで、一般には火伏せの神として信仰されています。

「一ノ鳥居」と、


勢獅子、秋葉神社と忠治の墓。 [長野市]その2

「二ノ鳥居」。
正面に「拝殿」があります。

勢獅子、秋葉神社と忠治の墓。 [長野市]その3 勢獅子、秋葉神社と忠治の墓。 [長野市]その4
(写真はクリックで拡大します。)

阿吽の「狛犬」クン。
なかなかユーモラスな形です。


勢獅子、秋葉神社と忠治の墓。 [長野市]その5

案内板が見当たらなかったので、
詳しい由緒は分かりません(汗、、、

勢獅子、秋葉神社と忠治の墓。 [長野市]その6 勢獅子、秋葉神社と忠治の墓。 [長野市]その7

それでも昔から、花街、繁華街として栄えた権堂町ですから、
歴史や面白い云われもあるのでしょう。

「石灯篭」と「本殿、覆屋」。


勢獅子、秋葉神社と忠治の墓。 [長野市]その8

秋葉神社の脇に、ちょっと珍しい神社さんがありました♪
四條霊社」です。


勢獅子、秋葉神社と忠治の墓。 [長野市]その9

===
四条霊社 しじょうれいしゃ
明治39年に創建。
料理の祖神 磐鹿六雁命と四条流包丁の道の祖 四条山蔭
中納言藤原政朝卿を祭神とする。
包丁・料理の神様として、全国に京都と長野二社だけという。
拝殿の天井には、鯛や鮎などの見事な魚の絵が描かれている。
云々。。。


勢獅子、秋葉神社と忠治の墓。 [長野市]その12

そして、こちらも珍しい?国定忠治さんのお墓があります。
長野県に、です!

===
国定忠治の墓
「赤城の山も今宵かぎり・・・」で有名な忠治は、
江戸時代末期の任侠の博徒。

群馬、当時国定村では、天保の大飢饉の時に、自らの私財を投げうって
村人を助けたと言われている英雄です。

勢獅子、秋葉神社と忠治の墓。 [長野市]その11 勢獅子、秋葉神社と忠治の墓。 [長野市]その13

長野で国定忠治?と思われますが、天保の頃、権堂村に宿をとったさい、
娘を売った金をうばわれ困っている一人の百姓に同情し、
助けたというエピソードが残っていたり、その他数回にわたり
権堂村には足を運んでいたようです。

(右の写真は秋葉神社攺建紀功之碑。)


勢獅子、秋葉神社と忠治の墓。 [長野市]その10

昭和42年5月14日、善光寺御開帳記念行事の1つ〝忠治親分〟ゆかりの地として
国定忠治祭りが行われ、約100人で〝忠治一家〟の仮装行列をした。

国定忠治の墓は群馬の天台宗金城山養寿寺から分骨してもらったものを
法要し安置した。
云々。。。



かつて花街であったという権堂町。
ちょっと興味シンシンなところであります。
史跡もたくさんあって面白いなぁ。
ウムム。。。



以前の記事はこちらから。
勢獅子 kioi-zishi 。 [長野町]

以前の国定忠治さんはこちらから。
国定忠治と大戸関所跡  ★吾妻郡東吾妻町
旧信州草津街道と忠治とまどいの松  ★吾妻郡東吾妻町
赤城山、大沼湖畔の忠治像  ★前橋市富士見町

【秋葉神社】
@長野県長野市大字鶴賀権堂町


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する