ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

地蔵堂と地蔵の湯 草津温泉 その1

=== 案内板より ===
地蔵堂と地蔵の湯
地蔵堂は文化5年(1808)の建立です。
もともと葛城山常楽院(じょうらくいん)という修験山伏の御堂で、
大日堂不動堂もありましたが、明治の神仏分離令で大日堂は壊され、
不動堂は光泉寺へ寄進されました。


地蔵堂と地蔵の湯 草津温泉 その2

本尊は高さ25センチメートルほどの石の地蔵で、
木曾義仲の護持仏と伝えられています。


地蔵堂と地蔵の湯 草津温泉 その3

地蔵堂の前には地蔵湯畑、目洗地蔵と共に、
草津温泉独特の入浴法『時間湯』が今も行われている
地蔵の湯があって、昔から信仰と湯治が深く結びついていることを
伝えています。
云々。。。


地蔵堂と地蔵の湯 草津温泉 その4

こちらは「足湯」。
地蔵湯畑の前に、こんな立て札がありました。

===
目洗地蔵の由来
安政の頃 徳兵衛なる者眼病を患いし時
地蔵菩薩夢枕に立ち この湯で目を洗えば治癒すべしと
お告げありさし眼病忽ちに治癒す

人々これを聞きてこの湯を用い眼病を癒し
その功徳をたたえ地蔵尊を建立す
云々。。。


地蔵堂と地蔵の湯 草津温泉 その5

「地蔵の湯」。
お地蔵さんの近くにあるから地蔵の湯。
今回は入りませんでしたが、肌がツルッツルになると評判の湯。
次回に挑戦したいと思います。

信仰と湯治の結び付きですか。。。
深いなぁ。。。



以前の記事はこちらから。
大人なテイスト、十二屋旅館さん。 [草津温泉]

【地蔵の湯】
@群馬県吾妻郡草津町草津


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
草津温泉
草津温泉いいですね。雪の温泉は最高です。
2012/02/12(日) 23:56 | URL | 宇治川蛍 #jTfaesuE[ 編集]
宇治川蛍 さま★
雪と温泉。
いいですねー。
あと、少しばかりのお酒ですね♪
2012/02/15(水) 05:48 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する