ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2012-1-仁や その1

美味しい金目鯛が食べたい♪
食べたい時がオイシイ時!
以前いただいたキンメの甘さが忘れられなくて。。。
旬鮮和食 仁や」さんにお邪魔しました。in 足利市。

2012-1-仁や その2 2012-1-仁や その3
(写真はクリックで拡大します。)

お通しは「アンキモ」。
仁やさんのアンキモは、厚くて濃厚で美味しいんです。

「お刺身盛り合わせ」。
キンメ、マグロ、ホウボウ、クロダイの4点盛り。
個人的にはキンメが大好きなので軍配を上げますが、
それぞれ個性があって美味しい~♪ぺろっ、と平らげてしまいます。


2012-1-仁や その4

実は事前に予約を入れて用意していただいたお料理。
「キンメが食べたいのですが~?」
とお願いしました♪

ですから~っ!


2012-1-仁や その5

普段、メニューに無いものが楽しめるっ♪
そんな贅沢なっ?!


2012-1-仁や その9

キンメのしゃぶしゃぶ」。
うっすらと表面の色が変わるくらいです♪
こうやってしゃぶしゃぶして。。。

2012-1-仁や その8 2012-1-仁や その10 2012-1-仁や その11

ワケギと紅葉オロシが入ったポン酢でいただきます。
ほんのりと、また上品に甘味が引き立って。。。
う~ん、来てヨカッタ(涙、、、

「こちらも試して見てくださいっ」
マスターの計らいで、クロダイやマグロもしゃぶしゃぶ。。。
至福の時であります。。。


2012-1-仁や その7

ジャンジャン飲むぞーっ!
と、正に気合が入ってしまったところで「キンメの塩焼き」デス。

キンメのとろりとした甘味が、
塩味と合わさって絶妙☆
正に、正に、熱燗とですね~♪


2012-1-仁や その12

「キンメの煮付け」。

2012-1-仁や その13 2012-1-仁や その15

タラなんかもそうですが、甘い味付けで煮られたのって
好きな方が多いんじゃないでしょうか?
身がホントやわらかです。
いっくらでもイケてしまいそう♪

そして、少しだけご飯をいただきました!
甘い煮汁をご飯にかけて。。。
う~ん、シャバシャバと何杯でもお替りがしたくなります★


2012-1-仁や その17

「海老芋と白子とキンメの揚げ出し」。
やわらかな海老芋と、ホクホクの白子は最強のパートナー。
揚げ物料理に上品な味わいの出し汁がからみます。
白子とキンメをパクッ、パクッ、と。
海老芋はねっとりとした美味しさです!


2012-1-仁や その16

〆のお食事は、なんと「握り寿司」!
もちろんキンメの握り。そして中トロも!
これは皆さんにも挑戦していただきたい~♪
仁やさんでお寿司!なんだか意表をつかれましたっ。
キンメってホントとろけます。。。

2012-1-仁や その14

デザートに「洋ナシ」をいただいて。
念願の「キンメ」を制覇いたしました★
やたーっ!

「キンメづくしでご予約をいただきましたが、
マグロ、クロダイもすごく良かったので召し上がっていただきたくて」
と、マスターのウレシイお言葉♪

とても楽しいディナータイムを過ごすことが出来ました。
やたーっ!
足利市の和食のお店「仁や」さんです。
ごちそうさまでした!



以前の記事はこちらから。
夏の夜の1杯。。。♪ [足利市*旬鮮和食 仁や hitoshi-ya]

【旬鮮和食 仁や】
@栃木県足利市弥生町59-3
TEL/0284-42-1517
営業時間/17:00~22:00(最終入店)
おやすみ/毎週月曜日、第3火曜日


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
先日はご来店ありがとうございましたm(__)m写真もおいしそうに撮って頂き感謝ですm(__)m
2012/01/12(木) 10:43 | URL | 仁やマスター #-[ 編集]
仁やマスター さま★
ごちそうさまでしたm(__)m
とても楽しい夕食の時間を過ごさせていただきました♪
またお邪魔したいと思っています!
コメントもいただきましてありがとうございますm(__)m
2012/01/13(金) 07:06 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する