ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

源泉大日の湯・極楽館。 その1

草津温泉であります。
以前より友人から聞いていて、気になっていた御宿ですが、
今回日帰り入浴でお風呂を頂戴しようかと。。。
極楽館」さんです♪
最近リニューアルされたのかな?

源泉大日の湯・極楽館。 その2 源泉大日の湯・極楽館。 その4 源泉大日の湯・極楽館。 その3
(写真はクリックで拡大します。)

館内に飾られていたそれぞれの写真。
「文化14年改上州草津温泉の図」と「大正14年当時の当館大日の湯」、
そして「山下清画伯と草津の芸者衆(昭和30年頃)」。

セピア色に焼けた写真が歴史を感じさせてくれます♪


源泉大日の湯・極楽館。 その9

源泉大日の湯・極楽館。 その5 源泉大日の湯・極楽館。 その6 源泉大日の湯・極楽館。 その7

温泉宿の他に、レストランとカフェが併設されています。
1Fのカフェは「ノイエ・ポスト」。
白を基調としたオシャレなオープンスペースですねー★

こちらで朝から生ビール(笑、
そして日帰り入浴の予約の受付を済ませました♪
(受付時間は9:00~18:00)


源泉大日の湯・極楽館。 その11

極楽館さんでは3つの貸切風呂が楽しめます。
それぞれ〝極〟〝楽〟〝一坪の湯〟と名付けられたお風呂。
こちらは半露天の「 kiwami」です!

源泉大日の湯・極楽館。 その12 源泉大日の湯・極楽館。 その14

細かくて白い湯花がたくさん。
石の壁にもその結晶かな?すごいです♪


源泉大日の湯・極楽館。 その13

まさにGOKURAKU~

源泉大日の湯・極楽館。 その15 源泉大日の湯・極楽館。 その16 源泉大日の湯・極楽館。 その17

ややぬる目に感じますが、いやいやどーして、
1時間、たぁっぷり浸かるにはこれくらいの方が気持ち良いです♪
(のぼせないでっ)

そして驚いたのはその泉質!
〝美肌の湯〟とも紹介されていますが、
いやいやビックリしました。ホント、肌がつるっつるになります。

実は極楽館さんも「大日の湯」という貴重な自家源泉を使っています。
トゥルットゥル、です♪


源泉大日の湯・極楽館。 その18

=== 案内板より ===
源泉 大日乃湯
大正14年、当館先代がここに源泉を見つけ、
西の河原の入口に位置するところから屋号を極楽館とし、
湯宿をはじめました。


源泉大日の湯・極楽館。 その19

源泉はこの真下より毎分140リッター温度50度の温泉を
つきることなく湧出しております。
この様に自家湧出の源泉を持つ湯宿は
草津でも唯一のものです。

極楽はこの世にもあり風呂上り
館主敬白
云々。。。


「極楽館」さんの日帰り入浴。大満足です!
なにより大日の湯が素晴らしかったなー。
かなりBECCAN好みの温泉でありました。
次回はゆっくり泊まってみたい、レストランのビーフシチューも挑戦したいですねっ。

GOKURAKUKANさんであります♪



以前の記事はこちらから。
白旗乃湯~千代の湯、足湯。 [草津温泉]

【極楽館】
@群馬県吾妻郡草津町草津507
TEL/0279-88-2142


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する