ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

常祇稲荷神社 桐生市 その1

桐生市仲町にある「常祇稲荷神社」です。
“常祇”と書いて“つねぎ”と読みます★
大きな神社さんではありませんが「桐生七社」のうちの1つ!
そうなのです、今まで6つの神社さんに行って来ましたから、
こちらが記念すべき最後の1社!

なんで桐生七社っていうのか知らないのですが(汗、、、

常祇稲荷神社 桐生市 その2 常祇稲荷神社 桐生市 その3 常祇稲荷神社 桐生市 その4
(写真はクリックで拡大します。)

1つ目の「鳥居」をくぐるとすぐ脇に「白狐」さん。
そして「竹次郎稲荷」と「阿夫利神社」。
竹次郎稲荷?太田竹次郎さんでしょうか?。。。


常祇稲荷神社 桐生市 その5

2つ目の「鳥居」。


常祇稲荷神社 桐生市 その6

そして木でできた3つ目の「鳥居」。


常祇稲荷神社 桐生市 その8

手水舎の「ドラゴン」。


常祇稲荷神社 桐生市 その10

拝殿前にも「白狐」さん。
巻物をくわえています。

常祇稲荷神社 桐生市 その7 常祇稲荷神社 桐生市 その13

正面に「拝殿」です。
“皆礼”とかかれた扁額。


常祇稲荷神社 桐生市 その11

「本殿」と、
本殿の脇にある石碑、石塔や境内社↓

常祇稲荷神社 桐生市 その12

常祇稲荷神社 桐生市 その9

由緒、案内板がありませんので、詳しいことは分かりません(汗、、、
それでもシリーズ化してしまうBECCANのクセなのでしょうが、
桐生七社を全てお参りすることの出来た達成感があり、
なんとなくウレシイ★

でも七社って何を基準に選んだのかな???
機会がありましたら調べてみたいものです。。。



以前の桐生七社はこちらから。
白髭神社 shirahige-jinja 。 [桐生市]

【常祇稲荷神社】
@群馬県桐生市仲町3丁目


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する