ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

兼宮神社 [桐生市]その1

兼宮神社 [桐生市]その2

桐生市の梅田にあります「兼宮神社」です。
この辺りは「金沢」と呼ばれる地名ですが、
だから“金(兼)の宮”なのかな?
案内がなかったので詳しいことは分かりません(汗、、、

兼宮神社 [桐生市]その3 兼宮神社 [桐生市]その4

兼宮神社 [桐生市]その13

ガーッ、と吠える「狛犬」クン。


兼宮神社 [桐生市]その10

「拝殿」には、「神武天皇」と「八意思兼神」の額が掲げられていました。
神武天皇は日本の初代天皇。
八意思兼神は、天の岩戸に隠れた天照大神を、
岩戸の外に出すための知恵を授けたと云われる知恵の神サマ。


兼宮神社 [桐生市]その11

兼宮神社 [桐生市]その7

簡単な覆屋に守られている「本殿」は、
墨色(黒?)をベースに朱が施され、独特の雰囲気。
なかなかカッコ良いです♪


兼宮神社 [桐生市]その9

かなり大きな「御神木」。
堂々と、威勢の良い感じ☆

兼宮神社 [桐生市]その5 兼宮神社 [桐生市]その6 兼宮神社 [桐生市]その12

本殿の周りにあった境内社と石祠。
梵字の刻まれた、お坊さんの頭みたいな石塔は何なんだろ?
供養塔みたいなものでしょうか?


兼宮神社 [桐生市]その14

中之条の方にも「吾妻七社明神」と呼ばれる神社さんがありますが、
桐生にも「桐生七社」と呼ばれる7つの神社さんがあるそうです。

今回の兼宮神社さんの他、二渡神社、桐生天満宮日枝神社、常祇稲荷神社、
美和神社、白髭神社の7つがそれ。

7つとか言われてしまうと、みんな見て回りたくなりますねー。
ね~?
ウムム。



【兼宮神社】
@群馬県桐生市梅田町1丁目


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する