ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

☆水戸八幡宮のいろいろ。神明宮にて。 [水戸市]その1 ☆水戸八幡宮のいろいろ。神明宮にて。 [水戸市]その2

水戸八幡宮のすぐ後ろにある「神明宮」。
もともと八幡宮の摂社であったと云います。
小さな神社さんです。


☆水戸八幡宮のいろいろ。神明宮にて。 [水戸市]その3

石段を上って行くと「拝殿」。


☆水戸八幡宮のいろいろ。神明宮にて。 [水戸市]その4 ☆水戸八幡宮のいろいろ。神明宮にて。 [水戸市]その5

拝殿の裏に「本殿」、そして「御神木」。
周りの竹林がとても綺麗であります♪


☆水戸八幡宮のいろいろ。神明宮にて。 [水戸市]その7

ストーンッと、一直線に伸びた、
杉の木でしょうか?

☆水戸八幡宮のいろいろ。神明宮にて。 [水戸市]その6

社殿の下に湧き水がありました。
「八幡池」と呼ばれています。

神明宮の前を通る坂道は「太郎坂」というんだそうです。
江戸時代、城下の町人町の警備は厳重で、道路の要所に木戸が設けられていました。
これを開閉する木戸番を番太郎と呼んだそう。
この場所に番太郎の番小屋があったことから“太郎坂”と呼ばれるようになったと
伝えられています。

面白い云われであります。。。



以前の記事はこちらから。
水戸八幡宮のいろいろ。Vol.Ⅲ、烈公御涼所にて。 [水戸市]

【神明宮】
@茨城県水戸市八幡町


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する