ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

★虫生神社 野沢温泉村 その1

野沢温泉村。
国道117号線の界隈を検索していたら、
「虫?、虫生?、むし???。。。」

というわけでやって参りました「虫生神社」です。
「虫生」と書いて“むしう”と読みます。


★虫生神社 野沢温泉村 その8

田舎の風景の中で、すごく目立ってた朱色の「鳥居」。

わかりますか?下り参道です!
鳥居より社殿のある境内の方が低いところにあります。
鳥居をくぐってから下りていく、みたいな。
珍しいですねー。

以前の下り参道はこちらから。
一ノ宮の貫前神社 その1  ★富岡市
鵜戸神宮にやって来ましたっ!  ★宮崎県日南市
木曽義仲の足跡  群馬県北橘村★木曽三社神社


★虫生神社 野沢温泉村 その2

案内板がなかったので詳しいことはわかりません(汗、、、
しかし、ここの集落名、神社の社号にもなっている「虫生」。
不思議な名前だ。。。


虫生神社 その3

ここ、野沢温泉村は「むしう」。
他にも全国に同じような地名があるようです。

千葉県山武郡横芝光町虫生(むしょう)

静岡県磐田市虫生(むしゅう)

滋賀県野洲市虫生(むしゅう)

兵庫県豊岡市虫生(むしゅう)

などなど。。。

さらに不思議だ。
う~ん。。。


★虫生神社 野沢温泉村 その4

「拝殿」と、

★虫生神社 野沢温泉村 その5 ★虫生神社 野沢温泉村 その6

覆屋で囲われた「本殿」。
そして「神楽殿」。
(写真はクリックで拡大します。)


★虫生神社 野沢温泉村 その7

なんで、虫。。。なんだろう?


。。。







★虫生神社 野沢温泉村 その9

河川に沿って走る国道117号線。


★虫生神社 野沢温泉村 その10

田舎の風景、


★虫生神社 野沢温泉村 その11

棚田な風景が広がります♪


★虫生神社 野沢温泉村 その12

虫生神社より少し行くと、


★虫生神社 野沢温泉村 その13

「西大滝ダム」。


★虫生神社 野沢温泉村 その14

もう少し走れば新潟県に入ります。

新潟県に入るとこの河川も、
“千曲川”から“信濃川”へと名前が変わるのです。。。



以前の記事はこちらから。
湯沢神社と健命寺。 [北信州・野沢温泉]

以前のダムはこちらから。
早朝の綾戸ダムへ。。。 [沼田市]

【虫生神社】
@長野県下高井郡野沢温泉村虫生


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/28(金) 20:43 | | #[ 編集]
貴重な情報ありがとうございます!
2012/09/29(土) 06:40 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する