ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

松之山 管領塚 その3 松之山 管領塚 その2

松之山温泉から1kmほど離れたところにある「管領塚の碑」です。
松之山天水越、松里小学校の前。
↑「管領塚の碑(右)」と「正四位上杉房能自刃之跡の石塔」。


松之山 管領塚 その1

=== 案内板より ===
管領塚
越後守護、上杉房能公自刃の地。
今から500年前春日山城の重臣長尾為景公は(上杉謙信の父)
地位の高い房能公と仲が悪く新守護に上杉定実公をたてて反乱を越し
房能公を追い出した。

戦いは激しく房能公は追われ、武蔵の国、鉢形城の兄
上杉顕定のところへ逃れようとして、ここ天水越まで来たが、
行く先も敵に囲まれ、もはやこれまでと思い、
主徒百余名と共にこの地にて自刃しました。
時は永正4年8月7日未の刻であった。
云々。。。


越後守護であった上杉房能さん。
部下であった守護代の、
上杉謙信さんのお父さんに追われてしまったのですねー。
下克上の世であります。。。

詳しくはこちらのサイトへ。
まつのやまCOM ~越後上杉家と松之山~



以前の記事はこちらから。
松之山郷民俗資料館と松陰寺。 [新潟県十日町]

上杉さんの記事はこちらから。
今回は、本丸まで行けなかったけど。。。 その3  林泉寺★上越市
今回は、本丸まで行けなかったけど。。。 その2  春日山神社★上越市
今回は、本丸まで行けなかったけど。。。  春日山城跡★上越市

【管領塚】
@新潟県十日町市松之山天水越


大きな地図で見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する