ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

阿部薬師 みなかみ町 その1

藤原ダム周辺に言い伝えられる「奥州藤原氏」の落人伝説。

こらちの下流にある「湯檜曽温泉」にも伝説があります。
奥州・安倍氏の末裔である阿部孫三郎さんが発見したとされる湯檜曽温泉。
この地で温泉を発見し「ゆのひそむ村」と名付けました。
後に「ゆびそ」と呼ばれるようになった、と言うもの。


阿部薬師 みなかみ町 その2

で、「阿部薬師」です。


阿部薬師 みなかみ町 その3

奥州藤原氏と安部氏。
安部と阿部。

どうなんでしょうねー。
何か関係があるのかなー。興味シンシンではありますが、
資料がないので全くわかりませんっ(汗


阿部薬師 みなかみ町 その4

阿部薬師 みなかみ町 その5

目の前に広がる田んぼの風景。


阿部薬師 みなかみ町 その6

湯檜曽温泉を見つけた阿部孫三郎さんは阿部貞道の三男。
阿部貞道さんは、安部家任さん・盛任さんらの末裔。
う~ん、深い。。。
もう少し調べてみたいところでもあります。。。


あれ、鳶かな?。。。



以前の記事はこちらから。
藤原ダムへ参る。。。♪ [みなかみ町]

【阿部薬師】
@群馬県利根郡みなかみ町大字藤原


大きな地図で見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する