ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

渋温泉 外湯 その1

渋温泉
「米龍」さんで少し遅めの昼食を済ませた後は、
さぁ、温泉へ行こう!
せっかくの外湯を楽しもうじゃありませんか?!

渋温泉 外湯 その4 渋温泉 外湯 その2 渋温泉 外湯 その13


9つもの外湯がある渋温泉。
先ずは一番湯「初湯・はつゆ」であります。


渋温泉 外湯 その3

=== リーフレットより ===
一番湯・初湯(はつゆ)
僧行基が最初に発見し托鉢の鉢を洗ったといわれた鉢湯が
いつからか初湯に。
胃腸によく効くことから別名胃腸の湯とも呼ばれる。
云々。。。


で、あっついっ!あちぃーっ(汗
熱湯ですから熱くて当然なんですけれど、
やっぱ、あちっ!

渋温泉 外湯 その6 渋温泉 外湯 その5

軽めに「初湯」をやっつけて(汗、
こちらは「七繰の湯・ななくり」です。七番湯ですねー。

あつっ!あちーっ!
こちらの湯は透明度があって、湯の花が大量に、
束になって沈んでます。

あちいっ!
汗が吹き出て参ります(汗、(汗


===
七番湯・七繰の湯
外傷性の障害や病気の快復期によく効きます。
七つの病気に効くとか、七回入れば全快するとかいわれ、
七繰の湯と呼ばれています。
云々。。。


渋温泉 外湯 その8

そして3つ目は「目洗の湯」。

===
六番湯・目洗の湯
昔から大勢の人が目の病を癒したといわれ目に効く温泉です。
肌がきれいになる美人の湯ともいわれています。
云々。。。


渋温泉 外湯 その7

これまでの中でも大きなお風呂です。

で、あちぃっー!あちあちあちあちーっ!
と、やっつけてやりましたよ!(汗、(汗、(汗
それぞれ数分しか浸かっていませんでしたが、
すでにもう流れるような汗であります。

夏場の外湯巡りの時は、水分補給はかかさずに!


渋温泉 外湯 その9 渋温泉 外湯 その10 渋温泉 外湯 その12

「お湯掛け和合道祖神」と「足湯」。


渋温泉 外湯 その15

昔は籠に乗って志賀草津高原を越えて行ったそうです。
無料で卓球が楽しめる「歌恋会館」に展示してあった資料より。


渋温泉 外湯 その16

「大正時代の和合橋つり橋」。


渋温泉 外湯 その17

現在の「和合橋」。


渋温泉 外湯 その18

そして今夜も、そう。。。


渋温泉 外湯 その19

渋温泉の夜は更けていく~。。。



以前の記事はこちらから。
渋温泉に行ったら、豆腐ラーメンを食べるべし! [渋温泉*米龍]

【渋温泉】
@長野県下高井郡山ノ内町平穏渋


大きな地図で見る
コメント
この記事へのコメント
どうも~★
渋温泉の外湯。ボクは目洗いの湯
が一番好きです!!
ところで、以前beccanさんが
紹介されていた、「からんころん」
さんて営業してましたか??
以前泊まりに行ったのですが
残念ながら閉まってました。
2011/08/02(火) 21:44 | URL | 群馬栃木を愛するあっぴ #-[ 編集]
群馬栃木を愛するあっぴ サマ★
もー、熱くて熱くて(汗、(でもすごく良かった!)
すべての外湯は制覇できませんでした!
また機会があったら挑戦しようかと思っています。

「からんころん」さんですよねー。
ちょっと覗いてみたのですが、営業してませんでした(汗
どうしたんだろ???
2011/08/03(水) 07:06 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する