FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2019/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/08

足利 利衛門さん。

足利にある「炭焼き 利衛門」さんにお邪魔して来ました。
店名にもあるように、炭焼きのお店。地鶏や豚、魚の干物などを出してくれます。
地酒や本格焼酎も揃っているお店です。

利衛門さん 足利の店内です。
ボードに告知されている本日のオススメ。
宮崎豚のソーセージ、キンキ、エボタイ。お酒も旬のものが入荷していますねー。
うむうむ、美味しそ。。。
鶏をいただきましょう。

足利 利衛門さんの鶏もも。
「鶏モモの網焼き」。
前回、串ものをいただいたので、今回は網焼き。
串には刺さず、大きなブロックのまま焼かれた鶏モモをカットして出してくれます。
皮がカリッとしてお肉がジューシー。
ボリューム感があって、ガッツリ食べたい時はコレですね!
シンプルな塩味で充分。
串焼きと網焼き。肉の大きさが違うだけで味わいが違っちゃうんですから、面白いですよね。

酒は「大那・純米吟醸 雄町」を注文。
栃木県大田原市にある菊の里酒造さんから出ているもの。
穏やかではありますが、酸味がしっかりと自己主張しているお酒です!
美味しいですね!



足利 利衛門さんのマスター。
「どお?うまいっしょ?!宮崎から取り寄せてるんだけど、鶏。
地鶏って言っても硬くないでしょ。旨味あって、うまいっしょ?!」
利衛門さんは宮崎の小さな養鶏場から直接、鶏を送ってもらっているらしい。
口にするお客様の安全、安心を第一に考えた、健康な自然飼育法にこだわった生産者だそうです。

足利 利衛門さんの豚ステーキです。
「豚も食べてみて」。
とオススメされたのは「宮崎豚のステーキ」。
値段の割りにかなりのボリュームがあります!味付けは、やはり塩のみ。
この豚も宮崎から取り寄せているのだそう。
「黒豚でもイベリコでもないんですけどねー。ウマイと思ったんでコレ使ってます。」
マスター自身が美味しいと思ったものを提供しているのには好感です♪

いやいや今夜は炭焼き三昧。オナカ一杯になりました。
次回はマスターオススメの豚シャブと釜揚げうどんに挑戦か?!
ゴチソウ様でした。


炭焼き 利衛門
栃木県@足利市朝倉町3丁目8-27 N3ビル1F
営業時間/PM:5:00~
定 休 /毎週月曜日


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/202-06fa1da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック