FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2019/101234567891011121314151617181920212223242526272829302019/12

足利の牛たんつづみさんの今日のお通し足利の牛たんつづみさんで小鼓を飲む。

飲むぞぉ~!
と繰り出したのは足利の「牛たんつづみ」さん。久しぶりです。

今日のお通しは「白子豆腐」。
つづみさんのお通し、美味しいんですよね。うかがうたびにいつも違うし。
北風の強くなったこの日。もう、日本酒ですね。
「ちょっと熱めに付けてください~」、と。
兵庫の「小鼓 本醸造」の熱燗。洒落た徳利とぐい飲みで出してくれました。いやぁ美味しい。

足利の牛たんつづみさんの鮫軟骨
「鮫軟骨の梅肉和え」。
コキコキ、クキクキ、とした歯ごたえのある感触。
梅の香り?柚子の香り?
梅の味はすれども梅肉は見当たりませんよ!?
足利の牛たんつづみさんの鮫軟骨です、こいつが。
ほら、ほら!梅肉は見当たりませんぞ。
しかし食感と風味が相まって飽きないです、鮫軟骨。
これでオチョウシ1本いけてしまいます~。



足利の牛たんつづみさんの和風チーズ
「やみつきになる和風チーズ」。
オダシにちょいとつけていただきます。
チーズと和風ダシも良くあいますねー。
というか、熱燗がすんごく美味しい!
チーズ類と日本酒の熱燗や古酒は相性がすこぶる良いとは聞いていましたが、ここまでお酒がすすんでしまうとは。。
いろいろなタイプのチーズと合わせて見たくなりますよね。

足利の牛たんつづみさんのトマトの煮込み
「たんのトマトソース煮」。
とろとろに柔らかく煮込まれたタンが美味しい。
トマトソースも比較的あっさりしていて、またまた熱燗が。。。ウマイ。
パンもほしいな。。

足利の牛たんつづみさんで辛いキュウリを食べる。とうがらし
「辛いきゅうり」。
そりゃ、辛いですよ~。すんごい辛い。その名の通り、まちがってないっ!
生姜たっぷり、赤唐辛子まるごと!いやぁ、辛い辛い。
「生ビールくださいっ」。
熱燗で暖まっている体には、キンキンに冷えた生ビールも良いですね。
和風サラダ、みそ焼きたんを頼みまして、〆はとろろご飯。

いやいや今夜も良く食べ、良く飲みました。
近々、牡蠣料理も登場するというので楽しみです。
ゴチソウ様でした!

「牛たんつづみ 足利店」
栃木県足利市雪輪町2486
電話/0284-22-2133
定休/毎週 水曜日   営業時間/17:00~26:00


以前の記事はこちらから。
牛たんつづみ  足利店


牛たん つづみ




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/200-784414d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック