FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2019/101234567891011121314151617181920212223242526272829302019/12

益造 豆腐と煮物。
田野町の渡邊酒造場さんから車でカッ飛ばして20分ほど。
住宅街の中に「田舎料理の店 益造 ますぞう」さんはあります。
霧島黒豚のトンカツ屋さんです。お昼のコースをお願いしました。

手作り豆腐と季節野菜の煮物。
独特の風味のある豆腐はオイシイ!煮物はシイタケ、ニンジン、さと芋などが入っています。
味がしみていて美味しいですヨ~。

益造 カツ盛り合わせ。
揚げ物の盛り合わせ。
霧島黒豚のとんかつ、黒豚コロッケ、海老フライです!


霧島山の裾野に広がる大地、生駒高原に放牧された霧島黒豚。
ロース、脂身部分のしつこさがなく、さっぱりといただける・・・云々。
益造さんで使っている黒豚の口上が書かれていましたが、まさにその通り!
風味、旨味が豊かにあるんですが、しつこくないんです。
とんかつはロース、ヒレと両方イケます!個人的にはヒレ派です。

益造 定員さん。
定員さんもシャキッとしていてかっこ良いなぁ。
汁物、ご飯、自家製漬物。どれもオイシかったぁ。。。

益造 ところてん
手作りデザートはところてん。
黒蜜とキナコの甘味です。(ピンボケですみません。。。)


ここ、益造さんはいろいろと趣向がこらしてありまして、
器はすべてご主人の手作り。趣がありますね。
一見、民芸風な店内ですが、二階は天井裏のような背の低い座敷が用意してあり、
とてもお洒落です。
ランチなのでいただきませんでしたが、地元宮崎の本格焼酎の種類も豊富でした。
食事全体のボリュームもありオナカ一杯!!
幸一郎専務、美味しいお店を教えて頂きまして有難うございました。

さてさて、昼食も済ませたことですし、我々はこのへんで宮崎を後にします。
仕込みの間にお時間を頂戴しましてホント有難うございました!!
専務です。。。
あぁ、あの親父(?)ギャグは忘れらんないなぁ~。。。


ではでは、次の目的地、熊本に向かうことにしましょう。

つづく。。。


以前の記事はこちらから。
○九州へGO!【その1 宮崎編】・・・デーブと青島
○九州へGO!【その2 宮崎編】・・・スズメバチと犬
○九州へGO!【その3 宮崎編】・・・仕込みの風景

コメント
この記事へのコメント
美味しそう!
美味しいもの情報交換所から参りました!
とーっても美味しそうですねぇ!
こんなブログ大歓迎なので、TBさせていただきますね!
2006/11/02(木) 22:29 | URL | リサの妹 #-[ 編集]
リサの妹 様。
リサの妹様、はじめまして!
コメント、TB有難うございます♪
今後とも、宜しくお願いします!!
2006/11/03(金) 08:12 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/172-c23d3bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック