FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2019/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/01

渡邊酒造場 渡邊幸一郎専務
蔵に着くと、出迎えてくれたのは渡邊幸一郎専務。
髪ものびて、久しぶりにお会いする感じ。
「用事もないのにこっちの方まで来ないでくださいよぉ~」と、
相変わらずのマイブーム的な冗談を飛ばしてくれました!
「どうです?本格焼酎なんか売れないでしょぉ!?」
皆さん、ナカナカなお出迎えを食らっていました!!

渡邊酒造場 すずめ蜂
「これこれこれ!凍ってますけどねー!解けてきたら動きはじめるかも知れませんよ~。ギュっと握ってください!毒針が刺さって死んじゃいますよー!」
冷蔵庫からオモムロに出してきたのはスズメバチ。
近所の方が持ってきてくれたものだそう。
旭萬年の35度に漬け込んで一年くらい寝かせるらしい。。。
元気になる酒ができるらしいです!飲みたかったのですが、現物は無かったのでちょっと残念!


渡邊酒造場にてお話を伺う。
専務からのギャグ連発の洗礼をくらい、さてさて、皆さん今年の仕込みの話など聞いていました。
渡邊酒造場さんの芋焼酎造りには「コガネセンガン」という品種の芋を使っているそうです。
今年の芋は若干小ぶりだったそうですが、出来上がる焼酎の品質に影響は無いと聞いて安心。

早速、事務所の裏にある仕込み場を見学させてもらうことに。

渡邊酒造場 犬
と、かわいい犬君がお出迎えです!
非常に良い表情で撮ることが出来ました。
なかなか渋いかな?
専務は犬君の名前を教えてくれないんですよね~。

渡邊酒造場 芋はイヤイヤ
「犬なんかいいじゃないですか。僕を撮ってくださいよ」
「こんなポーズどうですか?芋、持ちましょうか?」
んんん、、、やるなぁ。
専務に持っていかれっぱなしで、仕込みの風景は次の記事にアップします。。。


つづく。。。

以前の記事はこちらから。
○九州へGO!【その1 宮崎編】・・・デーブと青島


渡邊酒造場 絵
事務所に飾ってあった油絵。
20年くらい前の風景だそうで、近所のオサーンが書いたものだとか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/170-25860e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック