fc2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

たわら寿 栃木県大田原市中田原 その1

入り口に、どーんっとディスプレイされた一升瓶!
これ全て栃木の日本酒。
ラベルを観ているだけでも飽きませんねー。
おいしそー♪

大田原市にある「たわら寿 tawara kotobuki」さんにお邪魔しています。
すごい数のお酒だなー★
飲んべえにはたまりませんね!

たわら寿 栃木県大田原市中田原 その3

お通しは「ホタルイカの沖漬」。

こ~んなお通し出されちゃったら
挑戦しないわけには参りませんっ!
ランチですけどっ?

地元のお酒、大田原のお酒にこだわりのようで、
「大那 daina」、「旭興 kyokko」が多く品揃えされています。

たわら寿 栃木県大田原市中田原 その7

「旭興・純米酒たまか」をお燗でお願いしました★

蓋の付いている錫製のチロリです。
さらに保温機能が付いた優れモノ。
こちらの酒器を使って提供してくれマス。
お燗も本格的に楽しめるなぁー。
ウレシイ。

旭興は派手さこそ無いものの、
じんわりとした、味わいのある辛口。
も一杯いこか?

たわら寿 栃木県大田原市中田原 その4

お酒のお供にお願いした「イタリアン茶碗蒸し」。
これは女性には人気でしょう?!
チーズとトマトと茶碗蒸しのコラボですョ。
甘味のあるプチトマト、とろけたチーズが
卵と良くからんで、にゅちょ~、とのびます。
アツアツです!

晩酌モードに突入しそうな勢いでありまする。。。


たわら寿 栃木県大田原市中田原 その5

いくつかあるランチタイムメニューの中から。
「たわらセット」をお願いしました★

にぎり寿司の他に、
お椀、おしんこ、小鉢、デザートがセットになった、
これまた優れモノ★

たわら寿 栃木県大田原市中田原 その8

季節の野菜の和え物の小鉢と~、

たわら寿 栃木県大田原市中田原 その2

こちらがメインのにぎり寿司であります♪

シャコ、カツオ、タマゴ焼き、わさびな、
マグロに、イカ、サーモン、コハダにエビ君の9貫。
やっぱりBECCANですから、
エビ君からやっつけちゃいまショー!

ランチのお酒とお寿司って
すごく嬉しくありません?
オイシ。。。

たわら寿 栃木県大田原市中田原 その6

たくさんいただきましたが、甘いモノは別腹なのデス★


日本酒党の方には応えられないんじゃないでしょうか?
圧巻のラインナップでした!
お酒をいただいている時に出していただいた「和らぎ水」。
こんな気配りもすごくうれしい。
日本酒「愛」っ!!、て感じでしょうか★

「たわら寿」さんの美味しいランチでした!
ごちそうさまです!



【たわら寿】
@栃木県大田原市中田原248
TEL/0287-22-2023
営業時間/11:30~14:00(昼)、17:00~22:30(夜)
おやすみ/水曜日、第3火曜日

コメント
この記事へのコメント
懐かしい
かつて、大田原市内に住んでいた頃、よく通った。
当時は、まちなかにあって、古き良き寿司店の造りだったが、シーザーサラダが絶品など、後を継いだ若夫婦が頑張っていたな。

いいお店行きましたね。


大田原高校そばの蕎麦屋もお勧めですよ。
2010/05/09(日) 17:32 | URL | 吟遊詩人 #-[ 編集]
吟遊詩人 さま★
日本酒の品揃えがすごかったんです!
特に栃木県の地酒の充実度は圧巻でしたョ!
ランチでお邪魔したお店でしたが、
次回はディナーでお伺いしたいです~。
とても明るい雰囲気のお寿司屋さんでした♪
2010/05/09(日) 17:42 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する