ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
アラハバキ神社 会津 1-1

福島県会津若松市。
この町には2つのアラハバキ神社があります。
どうもアレ以来、アラハバキが気になって仕方ないのデス。
平沢と、湊町赤井にあるようです。
こちらは湊町赤井にある「荒脛巾神社・アラハバキ」です。

「古峰神社」の石塔もありますが、
境内社になっているのかな?

アラハバキ神社 会津 1-2

4つの「鳥居」と短めの参道。
こじんまりとした神社さんです。

アラハバキ神社 会津 1-3

おおーっ、アラハバキ神社と記された鳥居。
初めて来たアラハバキの神をお祀りしている神社。
なんだか感動。。。

アラハバキ神社 会津 1-4

こちら「狛犬」クン♪
足元にはいつものチッコイ狛犬じゃなくて、
なにかの花をあしらったものでしょうか?

荒脛巾神社 会津 1-5

そして正面に「拝殿」。
シンプルな木で出来た「荒脛巾宮」の額が掲げられています。


荒脛巾神社 会津 1-6

「本殿」。
最近修理されたのでしょうか。
新しそうな覆屋です。中は見えません。

荒脛巾神社 会津 1-7

アラハバキ神社については
いろいろな説があるようです。
こちらに伝わるのは、青森県の津軽が発祥となった製鉄集団の神社。
ここ会津が南限となっているとのこと。

荒脛巾神社 会津 1-8

湊町「赤井」の地名は、
昔この場所に赤い水の出る井戸があったことから
来ているとか。。。

う~ん、ナニゲに興味深いです。

荒脛巾神社 会津 1-9

一見なんの変哲のない普通の神社さんですが、
なかなか深い歴史がありそうです。

荒脛巾神社 会津 1-10

市内にもう1つアラハバキ神社があるそうなので、
迷わず行ってみたいと思います♪

風通し良く、雰囲気の良い神社さんでした!
また来よう、赤井の荒脛巾神社。。。



以前の記事はこちらから。
駅前で郷土料理をいただきました!  会津若松市★いろはにほへと
以前のアラハバキはこちらから。
アラハバキ神からマロウド神へ?!  大平町★客人神社

荒脛巾神社
@福島県会津若松市湊町大字赤井

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する