FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10

秋の風がふく頃、夏が恋しくなるのは私だけでしょうか。。。
BECCANバイク部隊より夏のレポートが届きました!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちょっと前の話なのですが、バイクで出かけてきました。
行き先は山形県庄内地方。鶴岡市、酒田市周辺です。
何故に庄内かと申しますと、毎年その季節なると食べたくなるモノがあるんです。
それは、「だだちゃ豆」。これを食べないことには、夏を終わらせることは出来ません。
だだちゃ豆も、最近ではメジャーな存在になりまして、通販等でも簡単に入手出き、自宅に居ながらも楽しめるようになりました。
でも、ワタクシ的には、地の物はその土地で味わったり感じたりしたいと思ったりしています。

と言う事で出発です。
山形へGo!(1)


少し早起きをして東北道を北上します。
同行は、カズオさん。彼はちょっと他の人と違った視点の持ち主で、何かを期待させてくれる、いつもの旅の相棒です。↓
山形へGo!(3)

予測よりは渋滞があったものの、福島を過ぎた辺りから良いペースです。
荷物を満載させたバイクですが、気持ち良くエンジンも回ります。バイクも旅に出られる喜びを感じているのかもしれません。
山形道に入る頃には、キラキラとした夏の陽射し。いい感じです。



走行中でもカズオさんとは無線機で会話ができます。
「そろそろ腹減らん?」
「次のSA、寄るかい?」
「そうすんべー」

寒河江SAに入りランチタイムです。ここで最初のお楽しみです。
「山形名物 玉こんにゃく」です。名前の通りに玉状のこんにゃくを串に刺してあるものなのですが、イカと一緒に炊き込んであって美味しいんですよね。
それと、牛串焼きと牛肉コロッケをいただきまして充電完了です。

一息ついたので再び走り始めます。山形道を下りて月山辺りまで来ると、なんだか怪しい空模様。用心して早めに雨具に着替えるか悩むところです。
カズオさんに聞いてみます。
「どうする?着替える?」
「まだ大丈夫だろ」
「そうかい・・・」
と話ながらバイクはトンネルの中へ。そしてトンネルを抜けると、やっぱり雨でした。
慌ててバイクを路肩に止めて、速攻で雨具をきます。が、時すでに遅しです。
「やっぱり降られたね」
「びちょびちょだよ」
「でも、パンツまでは濡れてないからセーフでしょ」
気を取り直して再び走りだします。なぜだか解らないのですが、カズオさんと旅に出ると雨に降られます。カズオさんに言わせると、私と行くと雨に降られるそうです。

鶴岡市に入る頃には陽射しも戻りました。市内を流れる赤川を見ると庄内に来た実感が湧いてきます。もう少し走り、途中で今晩の食料とビールを買い込みます。

山形へGo!(2)
予定より少し遅くなりましたが、夕方前には本日の宿泊地に到着できました。
酒田市の庄内空港の近くにある「庄内夕日の丘キャンプ場」です。
このキャンプ場、少し変わっておりまして、小高い丘の上にあるテントサイトから空港の滑走路が見渡せるのです。それもすぐ近くで。
飛行機好きには楽しいキャンプ場で、お気に入りの所です。
濡れた雨具を乾かして、テントの設営を終えた頃には、空は赤く染まりつつあります。

ゆっくりと着陸してきた飛行機を眺めながら缶ビールの栓を開けます。一口含むといい風が吹いてきました。今夜もよく寝れそうです。

つづく。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/139-93e103f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック